« 迷ったときは... | メイン | 一日HP更新 »

赤狩山プロチャレンジマッチ

今日は赤狩山プロとのチャレンジマッチ当日です。で、のっけからなんですが謝って置かないといけない
事があります。えっと、kenkenさんのブログ等でご紹介していただいた影響も大きいと思うのですが、実は
ライブ中継の回線がパンクして20〜23時くらいまではほとんど繋がらない状況だったようです。ログを
見てビックリしちゃいました。ほんと観に来ていただいた方すいません。

で、肝心の内容です。19時ちょっと前に赤狩山プロが登場します。まずはうちのテーブルに慣れて貰う
ために少し練習して頂いて、その後チャレンジマッチの開催です。一番バッターはM君(A級)が7先で
挑戦。いきなりマスワリ2連発で赤狩山プロがリードを奪うとそのまま押し切り7−2で勝利。さすがです。
続いてOさん(A級)が5先でチャレンジ!5−0で赤狩山プロ勝利。ここでも最後の2マスきっちり割って
勝利です。で、実は今日の対戦相手はこの二人だけ、う〜む、それじゃ時間的にもまずかろう。時間が
あったら俺もやろうかな?なんて思っていたのですが、本当に時間が出来ちゃった。よっしゃ!と気合を
入れて3番手で出陣。当然7先です。実は緊張して細かいこと覚えてなかったりするんですが、最初の
セットはラッキーにも終盤でプロがミスをしたのを付いて先制。その次のセットも取って2−0でリード。
まぁ、勝てるとは思ってませんが、最初から負けるつもりな訳ありません。俺が勝てるとしたら少ないミスを
付いてホームの利を生かして突っ走るしかないと思ってたんですけどね。まずはスタートダッシュ成功です。
その後、1セット返されるもののその次から3連取。スコアは5−1で俺のリード。ひょっとしたらひょっと
するんじゃないか?なんて内心思い始めます。そして痛恨の8番ミス。苦手意識がモロに出ましたね。
当然8,9を沈められて5−2。でもまだ有利な状況です。ってここで2連発くらって5−4に迫られます。
あっちゃ〜と思った時にはアフターカーニバル。いくつかのチャンスを貰うものの生かしきれずに結局
6セット連取されて5−7でやられちゃいました。ほんと1球のなんてことないミスが勝負を決めた感じ
ですねぇ。その後ちょっとプロと話しをしたのですが、あの8番を取って6−1になっていたら難しく
なっていたかもしれないとのこと。やっぱりそうですか。で、「何かアドバイスありますか?」って聞いたら
「フォームも入れもしっかりしてるし問題ないんじゃない?」とのこと。う〜む、折角だから何か一言でも
引き出したいと思いいろいろ聞いてみます。で、出て来たのが「簡単に取る取り方を考える」ってこと。
俺なりに解釈すれば、バリエーションを増やせってことだと思うんだよね。久々にガチガチに緊張して
ビリヤードしたなぁ。その後M君の再挑戦を3連発をからめて7−0で退け、俺もついでとばかりに
再挑戦。今度は手も足も出ないで7−1でやられました。結果はともかくビリヤードに対する気持ちは
非常に盛り上がりましたね。ほんと良い経験させて貰いました。なんとなく練習課題も見えたしね。
やっぱりテレビ画面で観るのと生は違うなぁ。ってのも率直な感想。あんな緊張感の中でまたやりたい
ものですねぇ。今年はオープン戦にでも10年ぶりくらいに出場しようかなぁ?

赤狩山プロありがとうございました。ジャパンオープン応援してます。

コメント (5)

うう,見れなかったです。
悲しかった。

が。
ここで内容を知ることができました。

たいしさん,ホント残念でした。
5−1からマクられるとは。プロって恐ろしい・・・

ファンタジスタ:

 マジかーそのゲーム見たかったなー。信じられないまくりってあるんですよね。去年の北陸オープンで逸野プロ対檜山プロの試合で8―2から逸野プロがゲームボール飛ばしてそこから檜山さんがまくったんですよ。本当に惜しい人を日本のビリヤード界は亡くしましたね。
 インパクトで撞いてきました^^中村さんとセットマッチをしていて中村さんからファンタジスタは転がすのは上手いけどもう少しキュー切れを上げた方がいいよと言われ新たな課題を頂きました。引き球より押し玉のが得意な私には一番厳しい課題かもしれないなと思いながら練習に励んでます。

>kenkenさん
申し訳ない。実はデフォルトで50人まで観られると思っていたら、5人までしか
観ることが出来ないことが発覚!慌ててレジストリをいじって対応したんですが
時すでに遅しって感じで...
惜しかったと言うより感想としては「やっぱり」って感じですね。1球の重みが違います。

>ファンタジスタ君
檜山プロはブログでは触れなかったけど、ほんと残念だね。
周りのプレーヤーでも色々話しは聞くし、関東にまで影響を
与えるプレーヤーってのはそう多くないからね。ご冥福をお祈り致します。

キュー切れって引き球だけに使うもんじゃないよぉ。押してるのと
押せてるのは違うからね。どう違うかは宿題。

みやざき:

対戦相手が、たいしさんではなかったですが
幸いにも、画像が途切れながら。。。(^^;
出先の低速回線の環境にもめげず、なんとか観ることができました。

で、ビデオ録画はしてなかったのでしょうか?
購入希望なんですが。。。(爆)

そうでしたか。観れましたかぁ。それはラッキーでしたね。
ほんと事前のチェックが甘くてご迷惑かけた方が多数いた
みたいですので...
え〜っと、録画はしてません。自分との対戦くらい撮っておけば良かったとも
思いますがCPUとHDの性能から断念しました。仮に撮っていても
販売は無理っす。プロに許可貰ってませんから...

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年03月10日 04:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「迷ったときは...」です。

次の投稿は「一日HP更新」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。