« まずは楽しまないとね | メイン | 老眼? »

最終講義

今日は大学の後期授業の最終講義です。いつものようにいつもの電車で大学に向かい教務で試験の打ち合わせなんかを担当の方とやった後に講師控え室で別の担当の方と2月中旬からの短期講習の打ち合わせ・・・

まぁ、ちょっと打ち合わせが多いけどいつもの風景です。

授業開始まであと30分。テキストでも眺めながらコーヒーでもすすってようかなぁ〜なんて思っている所にノックの音・・・

あれっ?打ち合わせの漏れでもあったかな?と思ったら学生が2人・・・

「どうしたの?」

と聞くと、授業のことで質問があるそうで・・・

おやおや、わざわざ控え室まで。試験間際とは言え真面目だねぇ・・・

その場で解説をしてあげると直ぐに納得してくれたようです。要はポイントの抑え方なんですよね。

で、その後は折角なんで四方山話。

「授業どうだった?」

と聞くと・・・

「良かったですよ。分かり易かったですし。」

と言ってもらえたのは嬉しいですが、講師を目の前にして「分かり難い」とは言えないわな・・・話し半分に聞いておきましょうwww

その後、3人で教室に移動して授業開始。

最後はちょっと駆け足になっちゃいましたが、なんとか予定していたテキストの内容は全部出来ました。今回はちょっと途中で進行の調整にはまって一時はどうなることかと思いましたが、なんとか帳尻は合わせることが出来ました。本当は通年で今の倍のカリキュラムでやりたい授業なんですけどねぇ・・・

で、授業が終わると質問で長蛇の列・・・さすが、最終講義。試験前だけのことはあるねwww

最後の方に並んでいた学生は随分と待たせちゃったけど、一人一人出来るだけ本人が理解できるように個別に解説。結局30分くらいやってたかな?

俺の担当していた授業は2年生が中心。まだまだ大学には2年居る訳で俺とも来年また顔を合わせることもあるかもしれません。実際に去年教えた3年生は俺が大学に行くと気軽に声をかけて来てくれる学生もたくさんいます。

全員に満足の行く授業だったかは俺自身も疑問です。あれも教えてあげたかった、これも教えてあげたかったということはたくさんありますし、反省点もたくさんあります。

ただ、全力で学生みんなの力になる知識を分かりやすく伝えるという講師としての本分はちゃんと出来たかな?と思ってます。あとはそれぞれの学生みなさんの評価ですけどね。

帰社して今度は横浜での打ち合わせに出る準備をしていたんですが、詳細な打ち合わせをしたいので夜中に時間を変更して欲しいとの要望・・・

慌てて母親に事情を話してセブンの店番を頼むことにして21時くらいまでは資料作成。

23時に現着してプログラムテストを2,3やった後に24時過ぎから1時間程度打ち合わせ。新しいWEBの仕事になりそうな感じなのでプロトタイプの作成を依頼された・・・

今月は大学の短期講習が2講義(30コマ)、後期試験と採点、それにこのプロトタイプとプログラムの仕事・・・えらい忙しいんですがwww

2時前に帰社してそのまま母親と店番を交代して常連さんと10ボールのセットマッチを閉店の4時まで。

今日の打ち合わせ内容を忘れないようにまとめてベッドに入ったのは6時半・・・まぁ、いつもの生活に戻った感じかwww

About

2012年02月04日 03:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「まずは楽しまないとね」です。

次の投稿は「老眼?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。