« 臨時のお休み | メイン | プロの技 »

台風来たぁ〜

今日は早い時間に携帯の着信音で起こされます。今日の大学の授業は中止・・・

そんなにひどい状況なの?と起きてテレビを観ると・・・なるほど勢力を保ったまま関東に近づいてる。再接近は夕方頃?これじゃ中止の判断は適切でしょう。

おっ!うちのPC教室の授業も中止にしなくちゃ・・・と言う訳で電話連絡して予約の取り直し。そして、問題は・・・大学の授業の振り替え。

どうしよ?スケジュールは詰まっているし試験日は決まっているから変に後ろにずらせない。23日の祭日って手もあるけど大学でOKでるかな?まぁ、でもそこしか空いてないし・・・

ってな訳でメールを送信してスケジュールの変更確定待ち・・・

すると、携帯メールの着信音。見ると匠太の小学校は午前中で授業を打ち切り給食を食べて全校生徒を下校させるそうな・・・

まぁ、これも適切な判断ですな。で、問題は・・・

迎えに行くかどうかですね。今の状況なら歩いて帰って来ることも出来るでしょうが、何せ相手は台風です。急に荒れて来る可能性も否定出来ません。

気象庁発表のナウキャストを見ながら下校時刻の雨模様をシミュレート。結論として小雨なので途中まで迎えに行くことに・・・

家を出て階段を下りると階段を上ってくるのは匠太・・・早くね?

なんでも近所のお母さんに車で送ってもらったそうな。助かりました。これで雨の中を歩いて行かずに済む・・・

家に帰りしばらくするとまた携帯が鳴ります。明日、別の大学で行われる予定の講習が担当講師の都合で代行を立てないといけなくなった。ついてはやってくれないかと・・・

今日の明日?とは言え俺も生身の人間。いつ休講しないといけないかもしれません。そのときに代行に立ってくれる先生がいるかもしれませんからね。本来の先生も知らない先生じゃないしのっぴきならない事情なのでお受けすることにしました。

簡単な打ち合わせを電話で済ませて資料をメールで送ってもらいます。俺の代行は明日だけなので他の日に行われる授業に支障が出たら何のための代行か分からなくなっちゃうので慌てて予習に入ります。何度もやってる講習なのでぶっつけ本番でもなんとかなりそうなものなんですが、やっぱりルーティンってのがあるんですよね。今回は細かい資料を作っている暇はないので授業スケジュールのアウトラインを決めて任された範囲のポイントを絞って・・・

なんて作業をしていたら外がやたらと騒がしい・・・台風が再接近したようです。むちゃくちゃな風が吹いてます。看板が心配だったので外に出てみると・・・

立ってられない・・・這うようにして家のドアを開けます。マジかよ・・・

看板は落ちたらとっても危ないので心配ですが、出来ることは何もない・・・この看板は親父が施工したもの。親父も看板のプロ。まぁ、こんなときくらい信用するっきゃないか・・・

俺が住んでいた横浜の家は小さな木造住宅だったので台風が来たら凄く怖いと思ったものですが、痩せても枯れても重量鉄骨造3階建て。今はどんな風でも・・・

結構、揺れてますがうちのビルwww

まぁ、でも匠太が怖がるような素振りはなかったですし、家が壊れるなんて心配はなかったですけどね。

18時過ぎに雨は止みますが風がまだ強いのでセブンのオープンは取り合えず様子をみてからにすることにしました。ドアの開閉とかまだ危険そうですからね。

家で匠太とママと一緒にテレビを観て過ごしますが、外を見るともう風も収まって来たようです。こんな日に来るお客さんがいるかどうか分かりませんが折角来たのに開いてないのも申し訳ないので21時に開店。

すると10分後に常連さん登場w

セットマッチを2回ほど。まぁ、クッションが湿気を含んでポジションなんてありゃしないコンディションではありましたが、空調が効き始める後半には・・・ボールが汚れた分さらにコンディション悪化してたりして・・・

まぁ、そんな中でもお互いA級同士ですからね。一応、ビリヤードっぽいゲームにはなってましたよ。

明日の予習の総仕上げをして3時過ぎに就寝。いつもよりなんだかんだで2時間くらい早く寝れたw

まぁ、その分仕事は遅れている訳ですが・・・どこで取り戻すかなぁ・・・

About

2011年09月22日 23:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「臨時のお休み」です。

次の投稿は「プロの技」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。