« 台風来たぁ〜 | メイン | まぁ、よく働くよwww »

プロの技

今日はPCの授業を1コマやって夕方からは急遽決まった厚木の大学での講義に行ってきました。

自分の講義なら多少ペースが乱れても全体で辻褄を合わせることも出来る訳ですが、今回は4回講習の第1回めだけを代行するので、ペース配分を間違えると本来の先生に迷惑をかけることになりますし、しいては受講している学生にも迷惑をかけちゃうことになります。

しかも、何度もやっている講習とは言え事前準備は昨日の1日だけ・・・

かなりプレッシャーの掛かる条件でしたが、予定通りの内容を予定通りの時間で終了しました。誤差は1分くらいあったかなw

例えば、今やってるITパスポートの試験対策講習なんかは全部で40〜45時間の講習時間があります。(大学によって講習時間が異なるんですよねぇ・・・)しかも、毎回新しい内容がテキストには追加されますし訂正箇所もあります。すなわち前のテキストは参考になってもそのまま使う訳にはいきません。

これをすべて講習してさらに模擬テストなんかもやる訳です。準備には倍以上の100時間くらいをトータルで掛けないとちゃんとした講習になりません。もちろん準備に時給は発生しませんがwww

これを時間ぴったりに調整するのは毎回至難の業なんですが、そこはプロですからね。なんとかしちゃう訳です。今回も相当タイトなスケジュールの中、講習時間も折り返しになりましたが予定通りに進行しているので今のところはひと安心です。まぁ、油断は出来ませんがwww

逆に短い時間の今回のようなピンチヒッター的な講義は相当疲れますね。まぁ、俺がんばったよ・・・

帰ってきてそのままセブンをオープン。昨日の台風で水曜なのにお客さんが少なかった分、今日は木曜の割には常連さんの率が高かったですね。

昨日は21時オープンにしましたが、それまでに来た常連さんはいなかったことも確認出来たのでほっとしました。せっかく、うちの前まで来て閉まっていたらがっかりするでしょうからね。

一応、ツイッターやらHPで告知はしていたんですが全員が見てから来る訳じゃないですしね。

さて、明日の事前準備も終わったし・・・ってまた朝日かよwww

About

2011年09月23日 22:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「台風来たぁ〜」です。

次の投稿は「まぁ、よく働くよwww」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。