« 徹夜はしんどいねぇ・・・ | メイン | 日大高校緒戦突破! »

怒るの嫌いなんだけど・・・

今日は1ヶ月ぶりの完全休養日。まぁ、やらないといけない仕事がない訳じゃないんですが、少しは休まないとどっかで壊れちゃいますからね。

ってな訳でお休みの日恒例のママとのお買い物です。本当は綾瀬に行こうと思っていたんですが、匠太の携帯の電池が届いたと連絡があったので受け取るために厚木に行きます。まぁ、この流れで買い物も厚木ですることになりました。

携帯ショップに着いてママが電池を受け取り出て来ました。駐車券をもらい忘れたようでもう一度店内に入って行きますが、すぐに出てきて・・・

「商品の受け取りだけの客には駐車券出せないんだって・・・」

えっと、断っておきますが俺は怒ることを絶対悪だと思っている人なので滅多に怒ることはありません。大体怒って良いことなんてその後に起きっこないんです。たとえそれで問題が解決したとしても後味の悪さが残りますし、怒ったことに対して自分に嫌気もさすので滅多に怒りません。

とはいえ・・・元々短気で怒りっぽい性格な訳で、若い頃はビリヤードにしろ何にしろ怒ってしまって失敗したことが数多くあります。その経験から年齢と共に自制をすることが出来るようになったんだと思います。

これはビリヤードによる効果が大きかったと思ってます。怒ったら仮にそのゲームで勝てても、勝ち続けることは出来ないと思って一所懸命制御するように努めて、今ではプレー上で何が起きても怒りの感情が出ることはほとんどなくなってます。これが日常生活にも生きていると思ってます。

その俺をここの店員は本気で怒らせました。ある種天才です。

俺:「駐車券出せないってどういうことですか?」
店員:「商品の受け取りだけの方にはお出ししておりません。」

ってことはだ・・・前金で金だけ取って商品受け取りの際には自分のところで駐車場を用意出来てないという不具合を客に転嫁するって訳だね。金さえもらえば客じゃねぇ〜とそういう事でいいかな?

俺:「今回、受け取りに来たのはそもそもお宅のミスでしょ?」
店員:「当方のミスとはどういうことでしょう?」

元々修理時に電池もダメだから一緒に注文します。と言っていたのに修理が終わって帰って来たら電池の発注がされてなかったのでわざわざ厚木まで2度も行くことになった訳だあね。まぁ、そんなことを説明する訳です。すると・・・

店員:「私は聞いておりませんでしたので、今回は特別に駐車券をお出しします。」

ちょっと待てっ!お前が聞いているかどうかはこっちのあずかり知らぬことだろうが!!てめぇのところの連絡体制や引継ぎの不備なんか知らねぇよ。それに、この発注ミスがあったときに担当した店員は・・・

「今後、そのような事がないようにきつく申し付けておきますので」

って言ってたよなぁ?特別ってなんだ。特別って・・・めんどくさそうな客だからさっさと駐車券出して追い出そうってのか?

大体ここの店は前のショップの店員の態度があまりに悪くて探して代えた店。最初は前の店舗と比べて言葉も丁寧だし、対応もきちんとしていると思ってたんだけど・・・

匠太の携帯を購入する辺りからちょっとおかしいことが・・・

まず、匠太の携帯の初期不良で代替を出して貰ったらGPS機能の付いてない機種を出して来て代替の代替なんてことになるし。初期不良から直ったと帰ってきても症状は変わってないし、ママの携帯を換えるときも何の説明もせずにマイクロSD付きのプラン(しかも、分割で月々210円。合計で5000円以上。家電屋で2000円も出せばお釣りが来るっての・・・)の契約をさせようとするし、電池は未発注だし・・・

そして、駐車券を受け取った俺に背後から店員がとどめの一言・・・

「また、ご来店をお待ちしております。」

待て、待て、待てぇ〜一度でも不備を詫びたか?あまつさえまた来店しろだとぉ〜ぶっち〜ん!!

俺:「二度と来ねぇよ!!」

店内に響き渡る野球部と講師の仕事で鍛えた大声で言ってやりましたよ。鏡越しに見える他の店員の凍りつく顔。ちっ!胸糞悪い・・・

たった100円の駐車券のことですよ。別にジュース買ったと思って払うことは訳ないんです。それに怒った訳じゃないんです。何度も繰り返す不信と無反省に頭に来た訳です。これで物売りですからね。困ったものです。店員がしょっちゅう替わっているのも分かる気がしますね。

この後はママと買い物を済ませて学校から帰ってきた匠太と少し遊んで、夜はママとちょっとだけ飲んで今日も早めに就寝。

朝方怒ったせいで一日モヤモヤ・・・やっぱり怒るって気分悪い・・・

About

2011年07月12日 04:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「徹夜はしんどいねぇ・・・」です。

次の投稿は「日大高校緒戦突破!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。