« SIBC練習会 | メイン | 鳥昌亭よろしく〜 »

ITパスポートの感想

今日は休みな訳ですが、なんと鳥昌亭も月曜定休なんだそうな…ママと休みの日にこっそり飲みに行くのは出来ないらしいwww

昨日はITパスポートをはじめとする情報処理試験があった訳ですが、俺はSIBCの練習会に行ってましたしもちろん今回は受けてません。<当たり前か…

とは言え、カワイイ受講生達がどんな問題をやったのかは気になる所ですし、次回4月の試験対策の意味も含めてやって置きましょうかね。

で、問題も斜め読み、計算問題は暗算のみ、メモも取らないでざっと1時間ちょっとで全問を回答してましました。まぁ、傾向を見たいだけなのでこんな感じで十分だと思うんですが…(ちなみに8割は取れましたよwww)

今回は計算問題の難易度が少し下がった換わりに、用語の問題で今までの傾向にない新語がかなり出て来てましたね。USBの2.0に限定した問題は3.0が規格化されたことへの配慮とも取れますがいっそのこと3.0が出題されても良かったと思いますけどね。無線LANに関しても803.11nが新規格として出ているのでこのあたりの新しいスペックのインターフェイスが何時頃問題として出題されるかは興味のあるところですね。

あくまでざっとの感想ですが、ストラテジ系は過去の傾向どおりで難易度も普通、マネジメント系はちょっと毛色の違う問題もあって横道からちょっと深めに勉強した人には難しくなかったかもしれませんが、正攻法で攻めた人にはちと難題もありましたかね?テクノロジ系は今回は比較的易しかったように思いますね。問題数も多い分野なのでひょっとすると全体の難易度の割に合格率は以外に高いかもしれませんね。

まぁ、次回のITパスに備えた詳細分析はこれからなので予備的な感想でしかないですけどね。

他にはちょこっとDB系のシステムにトラブルが出たのでその修正やら、鳥昌亭のホームページの作成やら…

夜は久しぶりにママと自宅でビール…まぁ、匠太の話が中心になるのはいつものこと。思ったよりも逞しそうですが、ちょっと最近生意気な感じ…匠太らしくないなぁwww

About

2010年10月19日 02:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SIBC練習会」です。

次の投稿は「鳥昌亭よろしく〜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。