« グリップ交換 | メイン | 珍しいこともあるもんだ »

最近のビリヤードネタ

今日は午後からPCの授業が1コマ。それが終わって電車に乗って某大学に移動してITパスポート試験のガイダンス。ガイダンスを聞きに来た学生の中に見慣れた顔…おぉ!去年のMOS講習で担当した学生じゃん!いやぁ〜懐かしい。ほぼ1年ぶり?

MOSはどうだった?と聞くと「お蔭様でWORDもEXCELも合格しました」とのこと。良かった。良かった。

そんな話もしながらガイダンスは無事終了。この大学では今回は俺が担当することはなさそうだけど、是非がんばってITパスも取っちゃって欲しいですね。もちろん、他にガイダンスを聞きに来た人も含めてね。

家に帰ると食事の真っ最中。時間があまりないのでかき込みながらママの話を聞くとどうやら匠太は風邪らしい。まぁ、そんな兆候は昨日あたりからあったんですけどね。明日の学校は朝の体調次第だな…

で、夜はセブンに入りますが今日は暇。常連さんとナインボールを1ゲームだけやって、あとはストロークを見てほしいと言われたので付ききりで気がついたことなどをアドバイス。

以前にも何回か書いたことがあったと思うんですが、「俺は教えてくれ」とか「見て欲しい」と言われればとことん付き合います。俺に出来るアドバイスがあればそれを採用するしないは本人に任せるにして、自分で分かる範囲のことはアドバイスします。

逆に聞かれなければ何も言いません。楽しみ方や考え方は人それぞれで良いと思う訳です。俺のやり方がすべて正しい訳じゃないですしね。

人に教えたりアドバイスするというのは自分の考えを押し付けたり、人のやり方が自分と違うからと否定したり、まして聞かれてもいないのにしゃしゃり出て行くものじゃないと思うんですよね。

そういう意味ではWEB上での情報提供ってのはある種、有意義ですよね。読みたい人が読んで判断して質問があれば掲示板なりメールなり直接聞いて貰えれば良い訳ですからね。興味のない人、俺と考えの違う人は読まない訳ですしそう言う意味では結構思い切った自分なりの考え方を披見することも可能です。

って最近そういう活動あまりしてないじゃん…と指摘されるとぐうの音も出ないんですが、極々初心者向けの内容を以前にも紹介したこちらのサイトでぽっつらぽっつら書いてますので、興味のある方は是非読んでみてくださいね。

まにあ道 ポケットビリヤード道場

About

2010年07月09日 04:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「グリップ交換」です。

次の投稿は「珍しいこともあるもんだ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。