« 実はバスが苦手 | メイン | 気を抜いた訳ではないんだけど… »

粘土細工

今日の記事はちゃんと今日中に書くぞと…

預かり修理に来ていたPCは結局、昨日徹夜で修復を試みるもハード的にはどこも異常なし…2台が
同時期に同じ故障をしたことからブートセクタウィルスが濃厚だったんだけど、他PCから数種類の最新
スキャンを掛けても何も出ない…

バックアップを取ってconfigの初期化やら起動スイッチの書き換えをやっても効果なし…

同じOSで最近パッチが当てられたかを検証してもそれもなし…う〜ん、やはりクリーンインストールしか
ないか。幸いデータ破損はないようなのでバックアップは取れそうだし…

と思ってクライアントに初期化の許可とリストアCDを頼んで午後からその作業の予定だったんですが…

なんと使用していたワクチンソフトのバグでハングアップする事例があるという報告があり、早速それを
試してみると…あっさり修復…

ふぅ…危うくクリーンインストールするところだったよ。まさかワクチンソフトのパッチが原因とはねぇ…

でも、1台は既に色々と手を尽くして起動ファイルの大多数を書き換えちまってる…バックアップからの
リライトであっさり回復してくれると良いんだけど…って回復。

まぁ、基本とはいえバックアップの大切さを思い知りましたね。新規別ユーザーでOSが立ち上がった
時には正直ちょっと青くなりましたからねぇ…

とにかく無事に修復が完了してほっとしましたね。

PCの授業は2コマ。昼間に1コマ、夕方に1コマ。間の時間は上記の対応…まぁ、バタバタだった訳
ですが、匠太の顔も今日はまだ見ていないのでちょっとした空き時間に家に戻ります。

すると匠太が…

「パパ、粘土作って!」

はりゃ?あぁ、そっか昨日約束したんだっけ…

実は今日、小学校で粘土の授業があったらしいんですが、幼稚園のときに使っていた粘土を持って
行ったらしいんですよね。で、そこには匠太と俺が一緒に作った粘土細工があった訳ですがそれを
壊さないと今日の授業に使えない訳です。で、明日新しいのを作ってやると約束した訳で…

この約束は反故に出来ませんな…

ってな訳でカラー粘土を使ってドラえもんを作成。もちろん題材のリクエストは匠太…

1時間掛けて作りましたよ。ドラえもん。見てくれはあまり良くないですが100人が見て99人くらいは
きっとドラえもんと言ってくれるくらいの出来ではあります。

匠太は満足したようですね。俺が粘土で作る動作をじっと見てました。仕事でもビリヤードでも遊びでも
俺のやることを匠太はいつも見てます。そして真似してます。そのどれかはきっといつか俺よりも上手に
なると思います。

小学生の頃に親父が珍しくキャッチボールをしてくれました。小学生には取れないような速い球で
随分脅かされたものです。「そんなのも捕れないのか?」と笑う親父…

大学生のとき親父をキャッチボールに誘います。当時は控えとは言え現役のピッチャーですからね。
軽く投げても130くらいは出ていたでしょう。取り損ねた親父に…
「そんなのも捕れないのか?」と笑う俺…そのとき親父も一緒に笑ってました。

今ではなんとなく親父の笑った意味が分かりますね。いつか匠太にスクラッチでスコ負けして笑う
自分を想像してみると悔しいやら楽しみやら…

夜はセブンに入りますが、今日の俺の出番はなし。先日納入したプログラムも無事本番稼動したとの
報告があり、色々な意味で一区切り。

少し時間が出来たので今度の日曜に受けるITパスポートの勉強を少し…まぁ、過去問をやっただけ
ですけどね。普段講習で教えている内容ですからね。それに過去問は何度もやって解説まで書いてる
訳で満点取って当たり前。もっとも本番では満点は無理でしょうからせめて9割位とって余裕で合格と
行きたいものですけどね。

でも、生徒には「試験は水ものだから模試で良い点でも気を抜かないように」なんて話しをしている俺が
気を抜いたらまずいですからね。

最大の敵は睡眠時間と遅刻だとは思いますが…

About

2010年04月16日 01:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「実はバスが苦手」です。

次の投稿は「気を抜いた訳ではないんだけど…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。