« 裂傷 | メイン | 粘土細工 »

実はバスが苦手

今日は午後から某大学へ秋の情報処理試験対策講習のガイダンス。もっともこの大学では俺は講義予定
ないんですけどね。ガイダンスだけのピンチヒッターです。

とはいえはじめての大学です。場所も何もわかってない。一応下調べして行きますが駅からはどうしても
バスを使う必要がありそうです。

バスは中高生時代には良く乗りましたが当時の俺は横浜在住。横浜市内の主なバスは市営バス。
定額料金の先払い前乗り方式が俺の常識…

ところが走行距離に応じて料金が変化したり、後払い、後ろ乗りと全く逆のシステムを採用しているバスが
多い…今日乗るバスもその方式…

いつまで経っても慣れないんですよねぇ。しかも、バスはターミナル駅からの出発なのでどのバス停なのか
把握するだけでもちとやっかい…

駅を降りて事前に調べたバス停に行きますがここだけ誰も待ってない…う〜ん、大学に行く時間では
ないからなぁ?などと暢気に10分ほど待ってみます。それでも誰も来ない…

時刻表を良く見ると…うげっ!時間帯によってバス停が移ってる…で、慌てて移動。さらに10分待って
無事バスに乗車。PASMO使えるのね。ちょっと安心。

バス停を降りて正門から入りまずは行き先の校舎を確認。まぁ、たいした距離じゃなかろうと歩き出す
もののいつまで経っても校舎に着かない…

どんだけ広いんだこの大学…俺の通った日大経済学部は都会の中にビル1棟ですからね。これだけ
歩いたら全部の教室見て回れますって…

担当者に挨拶してガイダンスの教室へ。参加者はちょっと予想より少なかったかな?まぁ、でもここで
興味を持って貰うのが俺の仕事…

かなりマニアックな質問も出ましたが、なんとか無事終了。逆の工程で家に戻ったのは19時直前。

セブンをオープンします。毎週水曜日は結構にぎわうことが多いんですが、今日は暇でしたね。俺は
PCの修理に掛かりきり…もう、2,3日掛かりそうですねぇ…

来週中に仕上げないといけない仕事もあるんですが、その前に18日には俺も試験を受けないと…
勉強してないけど大丈夫か?まぁ、普段教えているんだから大丈夫だと思いますけど…

About

2010年04月15日 04:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「裂傷」です。

次の投稿は「粘土細工」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。