« 初心者講習会 | メイン | 雨の日はねぇ… »

医者は嫌い

今日は月曜日でお休み。なんですが…ITパスポート試験の講師があるので夕方から某大学へ…本試験
まであと3週間くらい。授業はなんとか予定通り終わりそうですが、もうちょっと余裕があるスケジュールを
組んで欲しかったかなぁ?来年の春は別の大学でITパスポート試験の講師をする予定なのでこの講習が
終わったらレポートまとめて要望しておこうかな?

で、夕方の講習に行く前に昨日は匠太が急な発熱で休日診療に行ったので念のためいつもの小児科に
見せに行くことにしました。インフルエンザの検査では陰性となったものの病院でもらったら洒落にならない
ですから、匠太が病院にいる時間を出来るだけ短くするように俺とママとで連携してと…

まず、ママが診察券を出しに行きます。その間俺と匠太は車で待ちます。順番が近づいたら匠太を連れ
診察に行き、診察が終わったら俺が車に引き取って、ママが清算と薬を貰うという流れです。

このときは平熱近くまで熱が下がっていたので念のためという感じだったんですが、インフルエンザの
診療で忙しいんですかね?「熱が出て慌てて休日診療行ったり、平熱なのに来たりしなくていい」って
怒られたらしいです。

でもさ、俺らは医者じゃない訳ですよ。ちまたの情報じゃ一度平熱近くに下がって再熱発して重症化した
例なんかも言われてますし、厚生労働省の指針によれば陰性であっても疑い例を含めてタミフルなどの
薬を処方するように通達が出ていたはずですし、熱が出たら自己判断せずに早めの受診を呼びかけて
いたはずです。

これでもしも様子を見てインフルエンザに限らず重症化して病院に行ったら「なんでこんなになるまで
放っておいたんだ」って怒る訳です。結果論でものを言う仕事なんですかねぇ?

「そっか、もう平熱だしインフルエンザじゃないから大丈夫。よかったね。万が一また熱が上がるような
ことがあったらすぐにまた来るんだよ」

ってのが正解じゃないのかい?どうも医者ってのは上から目線でいけ好かない奴が多い…

そっちは医学的知識があり大勢の患者の一人かもしれんけど、こちとら大事な一人息子。心配するのは
当たり前じゃんね。相手の気持ちが分からないんでしょうかねぇ?

で、何でこんなに絡むような記事を書いているかと言うと夕方から再び熱が上がりだし一時は40度を
超えてしまい昨日よりも高くなります。明日医者に連れて行くか?というので悩む訳です。またもや
大げさに度々来やがって昨日注意したのが全然分かってねぇ〜な。と思われるのも癪ですし、かと言って
このまま熱が高いままだと心配です。

ったく気持ちの上で余計な負担かけさすんじゃね〜よ。

About

2009年10月06日 15:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「初心者講習会」です。

次の投稿は「雨の日はねぇ…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。