« 運動会 | メイン | 医者は嫌い »

初心者講習会

今日はセブンでビリヤード初心者講習会。今回の受講生は3名。ほぼやったことがないという方ばかり。
そういう人が興味を持ってくれるというのはうれしいことですね。

もちろん3時間という限られた時間の中で出来ることには限界がありますが、我流や未経験の仲間との
やりとりだけでプレーしているよりも何倍も効果的な練習になると思います。

まずはフォームですね。でも、俺はあまりフォームでああしろこうしろというようなことはしません。もちろん
右も左も分からない人に「勝手に構えて」と言う訳ではありません。俺のフォームを強制することは簡単
なんですが、人それぞれに合った形というものがあるはずです。肘の角度がどうの、インパクトのタイミングが
どうのなんて話は人によって違っていて良い訳です。キューをまっすぐに出すということはすごく大事な
ことですが、その方法論は色々あって構わないですし結果が伴い、自分がやりやすければどんなに
変わったフォームでもその人にとっての正解ですからね。

と言うことで…キューの持ち方やレストの作り方、キューの振り方などをレクチャーした後はとにかく撞いて
もらいます。頭の中で理解することも大事ですが、それを体現出来なければ意味がないですからね。

逆に身体で覚えたことを理屈で理解するために現状を把握する方がスポーツには向いている側面も
あると思いますしね。

あまり細かいことには捕らわれず、目標に向かってしっかり撞けることを中心にアドバイス。メニューを
変えながら1時間もすると相当良い感じになります。

次にストップショット、1/2、レールショットと今度は入れることを中心に1時間半ほど。さっきまでやった
フォームを体現しつつ、狙う場所や現在の位置関係などをアドバイスするとかなりの確率でポケットする
ようになってきました。

イメージボールによる狙い方は簡単に触れただけです。そもそもイメージボールなんてのは教えるために
便利なツールであって実際に狙うときにそんな狙い方しないですからね。そこに捕らわれると上達の
妨げになるので補足的な見方のひとつとして紹介するくらいです。

大体1m以上離れた場所で1mm以下の誤差で空想のボールを作ってそこに正確にショットするなんて
ナンセンス以外のなにものでもないですし、スローなども全く考慮されていない考え方ですからね。

言うなれば物理の試験で「摩擦は考えないものとする」ってな注釈と一緒です。現実世界には摩擦は
必ずあるんです。それを無視して良い訳ないんですよ。じゃあどうやって厚みを覚えるのか?基本形を
繰り返し入れることで頭と身体に覚えさせるしかないんですよね。それには正しい練習が必須な訳です。

その後は30分程度ですが4人でゲームをすることに。やっぱり仕上げはゲームをした方が盛り上がります
からね。時間が出来ればやるようにしてます。

ルールは俺は普通のナインボール。3人はネオナインでの対戦です。

ブレイクで散らないとゲームが長引くだけで詰まらないですから、とりあえず俺が最初にブレイクすることに
しました。あまりたくさんボールを沈めてもプレー機会が少なくなりますからちょっと遠慮気味にブレイク。

ありゃま、出来配置になっちゃったよ。ってな訳で見本を見せるのに良い機会だと思ってそのまま割る
ことに。ノンプレッシャーなのでサクサクマスワリ成功。まぁ、ある種見事なKYっぷりですが…

次のブレイクも出来配置。さすがに限られた時間で2連発はまずい。そこで新たな提案。俺は3球まで
しか連続でプレーできない。というルールを追加。これならまず全員に順番が回ります。

狙い点などをアドバイスしながら和気藹々とした雰囲気でゲームは進行。ちなみに俺が9番を狙う時は
3人がそれぞれに禁止ポケットを1つ指定してもらい、それ以外のポケットを狙うというルールも追加。
俺が入らずみんなでやってもらっても良いんですが、それよりも俺がある程度見本を見せることも必要
ですから、やっぱり一緒にやって良かったと思います。俺も楽しめましたしね。

面白かった、楽しかったという感想を頂き、講習会は無事終了。これを入り口にビリヤードをもっと楽しんで
欲しいですね。

ちなみに来月は11月1日(日)13:00〜開催予定です。ビリヤードをこれから初めてみたいという方は
是非、参加してみてくださいね。

さて、実は今朝起きたときなんですが匠太が熱を出したということを聞いていたんですが、俺が講習を
している間にママが休日診療に行ってきたようです。なにせインフルエンザが猛威を振るう昨今ですし
熱にはちとばかり敏感に反応せざる得ませんからね。

で、簡易検査の結果ではありますが陰性。昨日の運動会での体力的な疲れと緊張から来る精神的な
疲れが出たんでしょうね。元々匠太は秋口に体調を崩しやすいこともありますし…

家に帰るといつもの元気な笑顔で迎えてくれました。熱は朝よりも下がったようで明日も幼稚園は代休で
お休みですし、大丈夫でしょう。俺も寝不足だったから気をつけないとね。

19時からはセブンに入ります。今日は常連さんとのタイミングが合わなかったので撞きませんでした。
俺は裏でPC系の仕事を少しやって本日終了。

明日は夕方からITパスポートの講師の予定ですが、月曜日なので基本的にゆっくり過ごせそうです。

今日のどう?
マスワリ 1回(セブン 2番テーブル)
2009年 通算242回

About

2009年10月05日 02:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「運動会」です。

次の投稿は「医者は嫌い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。