« 色々楽しい | メイン | 浅学ですいません… »

優柔不断のあげく…

時間は空いちゃいましたが、徹夜なんで昨日の記事の続きになちゃう訳です。

早くママと匠太が起きないかなぁ?今日は夏休み前の平日だからスタンドも空いているだろうし、暑くなる
のかなぁ?アイスとか一緒に食べて…う〜ん、でもやっぱ高校野球はカチワリか…プロ野球じゃないけど
初めて生で観る野球に匠太はどんな関心持つのかなぁ?先生来てるかな?同級生はさすがに平日だし
いないだろうなぁ…

もう行く気マンマン!色々想像しているだけで楽しくて仕方ない…

で、隣の部屋でガサゴソ音がします。ママと匠太が起きたに違いない…

ひょこっと顔を出すと「あれま朝からパパとは珍しい」と言わんばかりの二人。まぁまぁ、たまには良い
じゃない。今日はとっても楽しみな日になりそうなんだし…

俺:「今日さぁ、日大の試合なんだよねぇ…俺、たまたま授業ないし行って来ようかなぁ?」
ママ:「いいじゃない。行っておいでよ。」

よっしゃぁ〜!!母校の応援じゃあ〜気合入れるぞぉ〜

ママ:「私は幼稚園の懇談会があるから匠太を連れて午後にもう一度幼稚園に行くから…」
俺:「いや、匠太も連れて行こうかなぁ〜っと…」
ママ:「やめた方がいいじゃない?」

曰く…
この後、幼稚園では終業式、お泊り会と行事が続くし炎天下で体調を崩すかもしれない。折角1学期は
一度も休まなかったのに、最後の最後でイベントに出られなくなったら可愛そう…

まぁ、確かにね。そっかぁ…匠太と行けないんだぁ…仕方ないけどママの言うことももっともだし、俺の
都合で匠太が幼稚園の行事に出られなかったらそれも嫌だし…

ママ:「来年もあるしさ。今年無理しなくてももう少し分かるようになってからの方が楽しめるだろうし」

そうだよね。そうなんだよ。うん、分かってる…

でもね…俺はど〜しても、ど〜しても今日行きたいんだよ…とは言えず…
「そっか、ダメかぁ…」

じゃあ俺一人って行って来るか…でも、一晩寝ないで楽しみにしていた俺の妄想は8割以上消え去る…
一度思考がマイナスに転じるとドンドンとマイナスに作用するのは人の常…

もう直接球場に応援行くの20年ぶりだし、平日だから同級生はいないだろうし、先生もひょっとしたら
いないかもしれないなぁ…誰も知らないのに一人で応援席の隅っこで観戦かぁ…現役の選手だって
知らないし、今日はまだ高校は授業のはずだから応援は少ないだろうけど、誰このオッサン?って
思われて…ヒット打っても得点しても三振にとっても一人で歓声上げてたりしたら益々変な奴だしなぁ…
それに母校の応援って言っても俺が所属してたのは軟式野球部。今日は硬式野球部の試合だから
直接の後輩って訳でもないし…

仮眠を取る予定だったのがぼ〜っと大リーグのオールスターを観てる…

そうこうしている内にママと匠太が幼稚園から帰宅…試合開始は14:00予定。家を13時に出れば
多分間に合う。あと1時間弱…どうしよう?でも、やっぱり行きたい!だって独立して15年毎年行こうと
思っていたのになんだかんだと行けなくて今日みたいにタイミングが合うのはひょっとするとまた15年
先かもしれない…いいじゃん。匠太と一緒じゃなくても俺が行きたいんだし…

テレビ神奈川を観ると高校野球中継中。俺から匠太に「一緒に観に行くか?」って声を掛ければ多分
100%行くと言うだろうけど、行ったは良いけど途中で飽きたり熱中症になったりそこまでじゃなくても
体調崩して明日の幼稚園休むことになったりしたら匠太にも悪いし…

そうだ!匠太がどうしてもついて行くというのなら仕方ないじゃん。俺から誘うんじゃなくて匠太が自発的に
パパと行きたいと思えば匠太にも少しは自覚があるだろうし…

俺:「パパさぁ、今からテレビでやってる野球場まで野球を観に行って来るね?」
匠太:「パパ、テレビに出るの?」
俺:「違うよ。パパは応援だからテレビに出て野球する訳じゃないよ」
匠太:「そっかぁ〜いってらっしゃい〜」

がくっ…作戦失敗。もはやこれまでタイムアップ…一人で行こう。あっ!第一試合の状況で開始時間
変更になるかもしれないし、少し遅くなったから電車の時間も調べなきゃ…

保土ヶ谷の15日第二試合の予定はと…ありゃ?日大高校じゃない…なんで?昨日観た時には確かに
トーナメントの山形に「保」の字が付いてたはず。んっ?日大高校発見!!球場は…俣野球場???
聞いたことないぞ?どこにあるんだそれ?どうも略称の「保」と「俣」を見間違え…紛らわしい…

で、調べてみるとドリームランド跡地に出来た球場らしい。俺が現役のときには無かったから知らない
訳だ…それにしても紛らわしい…危うく全然関係ない試合してる保土ヶ谷球場行くところだったよ…

って場所が微妙に遠い…しかも湘南台の駅からもバスはあるらしいけどむちゃくちゃ少ないとの情報。
保土ヶ谷駅からバスってのが常道らしいけど保土ヶ谷に出るのは偉い遠回りで時間が掛かる…車で
行くことも考えるもののはじめての場所でナビなしでは道に迷ったら最後試合に間に合わないかも?
それに駐車場が使えるか分からないし…

行くかどうか迷って一度家に戻ることに…ママに事情を話すと「匠太を連れて行くなら車で行けば?」と
言ってくれた。どうやら俺の顔に「やっぱり匠太と行きたい」と書いてあるらしい…

よっしゃ!と思ったのも一瞬。今日は寝てない…行きはまだしも帰りの車で万が一寝ちまうようなことが
あったら…しまったこんなことなら仮眠しておけば良かった…というのもアフターカーニバル…

結局、電車でも車でも試合に間に合わないことが判明しママと匠太は幼稚園に再び。俺は職場に行き
ネットで母校の試合経過を観ながら仕事することに…

って昨日とは別のトラブルでネットが繋がらない…明らかに装置系の故障。終端装置、HUB、それぞれ
チェックをするも問題なし。ってことはケーブルか?怪しいとすれば屋根裏配線部分か…

で、調査の結果ビンゴッ!

さて、困ったどうしよう?今は代替の長いLANケーブルの手持ちはないしああでもないこうでもないと
色々試した結果、結局LANケーブルを途中で分断して繋ぎなおすことに…

で、その作業が終わったのが午前2時半と…

その間に夕方に帰って来た匠太を連れて今日も畑で収穫祭…泥だらけの匠太と風呂でさっぱりして
夕食の時間。カブトムシたちに餌をあげて時間は19時セブンオープンの時間。

今日は週中ということもあって暇。でも、俺は前述のLANケーブルと格闘中…途中、常連さんから声が
掛かったのでセットマッチを3回ほど。調子はやっぱり悪くない。まぁ、結果は悪かったですけどね。

今、時計を見たら午前4時ちょっと前…40時間近く起きてる。ナチュラルハイで眠気さえ来ない…
まぁ、こんなことしてるから身体壊すんだよなぁ…今日は寝なきゃ…でも、ネットが長時間不通だったので
まだ仕事が…

そうそう、ネットが不通でついさっきまで知りませんでしたが母校日大高校は今日の緒戦をコールド勝ちで
3回戦に進んだようです。ちなみに雨天順延等があり母校が準決勝以上に勝ち進んだ場合には僅か
ながら観戦の可能性があります。まぁ、事実上今年もネット観戦です。

About

2009年07月16日 02:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「色々楽しい」です。

次の投稿は「浅学ですいません…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。