« 久しぶりに相模原公園 | メイン | 少しはゆっくり出来たかな? »

後悔よりも反省

今日で本当に今期最後のシスアド講習。試験が終わっているので教室は試験前のちょっと緊張した雰囲気から
開放されて和気藹々な感じ。別の用事で授業に出られない受講生の方も最後だからとわざわざ挨拶に来て
くれたりしてうれしかったですね。

試験で合否の判定が出て評価されるのはその性格上仕方ないことですが、俺はそのプロセスが大事だと思って
います。夏休みの暑い最中にわざわざ大学に出てきて勉強する。俺の学生時代にこれだけのバイタリティがあれば
もっと違った人生があったかもしれないと思うことさえありました。

以前にも書きましたが無駄な努力など存在しません。結果は大事ですが、努力はもっと大事です。まぁ、偉そうに
言える立場ではありませんが、そんな話しを今日はして来ました。

いつもよりちょっと早めに授業を終えて帰宅。いつもなら寝ている匠太が今日はまだ起きている時間に戻れました。
ちょっとだけ家で遊んで色々と話しを聞きます。仕事で忙しなく匠太の話しもゆっくり聞けてないような気がして
いましたが、明日はちょっとゆっくり匠太と遊ぶ時間を作りたいなと思ってます。

新しい仕事は既に始まってます。講師の仕事の依頼も受けてますし、プログラム作成の仕事やHP作成の仕事も
シスアド講習が終わるのを目処に本格化させることをクライアントにお約束しているので、今月、来月はまだまだ
忙しい日々が続きそうです。

そして、年が明ければまた4月のシスアドに向けた講習の講師として教壇に立つことになると思います。新しい
受講生と共にまたチャレンジの日々が続くでしょう。

休憩後はセブンに入って店番をしながら、今日までのレポートを書いてメールで提出。閉店間際に常連さんと
セットマッチを1回だけやりました。

精神的に少しは楽になったんでしょうね。ビリヤードにもその感じが出ています。決して調子が良いという感じでは
ないんですが、少々のミスが気にならなくなってましたね。

ミスがミスを呼ぶものです。精神的に追い詰められているときにはミスをミスとしてマイナスに考えてしまいますが、
少し引いてみる余裕が出てくるとその原因や対処などが判るのでミスを経験に置き換えることが出来ます。

ミスをしたときに後悔するか、反省するか。これだけでも随分とその先が違って来るものでしょうからね。

今日のどう?
マスワリ 1回(セブン 1番テーブル)

About

2007年10月24日 02:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「久しぶりに相模原公園」です。

次の投稿は「少しはゆっくり出来たかな?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。