« 急がば回れ | メイン | ちょっとばかり撞けたよん »

プチカスタマイズ

今日は久しぶりに練習らしい練習をしてみた。どうも最近気になっていたことにキューの剛性と打感の
バランスが悪く感じていたので、少し工夫してみることにした。現在はキューを軽くするために糸巻きから
シルグリップに変えているんだけど、もう少しだけ重さが欲しいんだよねぇ。現在の重さは537gするとOz
換算で19Ozにちょっと足りない。元々19.5Ozだったから随分と軽くなってるんだけど振り抜きが良く
なった分、球まで軽くなった感じ…でせめて19Ozくらいは欲しいのであと5gくらい増やしたいんだけど、
バランサーで調整すると後ろにバランスがシフトするのでそれも嫌。どうするかなぁ?と思って検討した結果
板鉛を5g分シルグリップの下に巻くことにしてみました。バランスは若干前に移動して良い振り抜きもGood。
ただ、キュー全体の振動が若干抑えられる性かちょっと剛性が上がった感じがするのでこの若干の違和感を
どう見るかはしばらく撞き込んでみないと分らないかもしれないなぁ…変な球負けをしないのでロングの
カットや半タップの押しでのコントロールは楽になった反面、引きの粘りが若干落ちる感じがするので
その辺は撞き方の工夫が必要かもしれないなぁ…なにはともあれこれで2、3ヶ月様子みてみましょうかね?

About

2006年05月11日 03:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「急がば回れ」です。

次の投稿は「ちょっとばかり撞けたよん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。