« こんな日もあるよねぇ。 | メイン | 明日から旅行に行きます »

えらい面倒なことになった

今日はちょっと時間があったので最近すこぶるひどくなっている迷惑メールの対策なんかをしてみようと
思い立ったんだけど、これがまた1時間くらいで終わる予定が大騒ぎ…非常に優秀なスパムの区分けPGが
あるとの情報は前から持っていたんだけど、それを実行してみた。でも、動かないんだよねぇ…色々と調査
した結果うちのワクチンソフトとバッティングしていることが判明。迷惑メール対策はしたいけど、ウィルス対策の
ないPCなんて使えないしどうしよう?と思っていたら無料のワクチンソフトの情報をGET!ひゃっほ〜と早速
DLして使用してみる。「あれ?」ここ3ヶ月の受信メールがごっそり消えちゃったんですけどぉ〜こんな
ソフトは使えん!と言うことで別のワクチンソフトを入手!これは行けそうだと思ったら今度は最初のチェックで
ウィルスアラート!「ちっ!ワクチンを切ってた僅かな時間に進入しやがったな」ってな訳でネットから
切り離してウィルスの隔離と駆除および対策。幸い感染した訳ではなく発症前だったようでログを見る
限りでは外に出た形跡はなさそう。LAN内のPCにも異常なし。ほっと一息…ってごそっと消えた3か月分の
メールの復旧まだなんですけどぉ〜HD内のバックアップファイルを片っ端から復元しないとダメかなぁ?
こりゃ数日かかる事になりそうだ。とほほ…

そんな中でもビリヤード<バカだねぇ〜もっともウィルス検査に時間がかかるのでその間の30分くらい
いつもの基礎練習だけどね。今日は感覚を忘れない為に肩を温めただけって感じかな?現状の問題点は
感覚と身体のズレとそれに伴う精度の低下。まぁ、急に良くなるとも思えないのでしばらくは我慢の練習かな?

コメント (4)

みやざき:

私もスパム対策ソフト使っているんですが、どうも満足していないので、良かったら
たいしさんの導入したソフトの名前を教えてもらえますか?
私のは、「SpamDump」ってやつです。
バッティングした問題のウィルス対策ソフトの名前も、よろしくです。

私の使っているのはPOPFileというソフトです。振り分けと
言ってもタイトルに文字を付加するだけで分類はメーラーの
マクロ(outlookならルールですね)で行う必要があります。
ソフトのトレーニングが必要ですが1週間ほどでかなりの
精度になるそうです。既に私のところではほとんどトレーニング
する必要のないところまでになりました。完璧ではないですが
かなり精度は良いですよ。(設定面倒かもしれないけど…)
バッティングしたのはソースネクストのウィルススキャンです。

みやざき:

大変、参考になりました。ありがとうございます。

SpamDumpの方は、POP3からメールを受信す
る際に、メールサーバーとメールクライアントと
の間にローカルポートを設定して入りメールを
選別することでスパムメールを排除してくれます。
フィルタには、許可、不許可のアドレス、ドメイン、
発信国名、言語などを設定できる優れものです。
しかし、メールクライアントの設定を変更して
あげないといけないので、面倒であったり
会社のPC環境では使えない事情もあったり
します。
また、便利なソフトがあったら紹介よろしくです。

PS.
たいしの撞球道の「ちょっと裏技」、もっともっと
紹介してくださーい(爆)

基本的にはPOPFileも同じ仕組みのようですね。精度の
比較は出来ませんが、結構がんばって分類してくれるので
今のところ重宝してます。

「ちょっと裏技」を知ってるってことは俺のメルマガの読者
登録して頂いているんですね。ありがたいことです。
まぁ、引出しはそんなにないので小出しにして行きます(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年10月01日 04:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「こんな日もあるよねぇ。」です。

次の投稿は「明日から旅行に行きます」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。