« 友人の結婚式に出たよん | メイン | 今日は勘弁 »

S.I.B.C.3月の練習会

今日は所属サークルS.I.B.C.の練習会。昨日、友人の結婚式に出た後に結局帰って6時くらいまで
仕事してたので眠い眠い。まぁ、今に始まったことではないですけどね。いつも通り初心者講習の講師を
1時間ほど。今回のお題は厚みの取り方。まぁ、色々あって良いと思うんですが、その人にあったやり方を
探して行くってことになると思うんですよね。それをどう見つけるかをアドバイスって感じかな?

で、トーナメントの方ですが1回戦はUsacoさん(B級)、まぁ諸事情ありまして5−0で勝ちました。で、
次に控えしはS.I.B.C.の天敵ヒネッキー。彼はハチミギからのゲスト参加だと言うのに連続入賞記録
更新中。ストップ・ザ・ヒネッキーとばかりに迎撃に出陣です。試合前に昨日の東京オープンで予選最終
まで残ってその間にプロ二人倒して、のっけから4連マスしましたよ。なんてプレッシャーをかけられて
いたので、「よ〜し、じゃぁ俺も4連マスしたろうじゃないの」と気合を入れてみました。えっと、そんなに
甘くないっす。スコアの経緯を書くと1−0、1−1、2−1、2−2、3−2、3−3、3−4で先にリーチを
かけられます。普通ならヤバヤバ状態なんですが、4−4に追い付きこっちがブレイク。マスワリすりゃ
良いんでしょ?なんて気軽に考えてんだけどそれは叶わず。ヒネッキーが6番をカタカタでミスして絶好の
チャンス到来!!穴前に深く残った6番をロングドローでポジションするもちと足りない。仕方ないので
セーフティを慣行。で、これがフロックイン。ってその後はロクな配置になってねぇ〜。8番を激薄でカット
(しかも逆手)か、縦バンクでのアンドセーフ。もしくはきっちりと9番にタッチするようにセーフティ。
どれを取っても左手で微妙にコントロールするにはリスクです。アンドセーフを選択しますが、隠れず...
終戦となりました。う〜ん、第3ゲームと第5ゲームで一気に流れを持ってくるチャンスがあったんだけど
それを生かしきれなかったのが敗因かなぁ?ゲームの展開力を付けないとね。
で、トーナメントが終了したのでとらえもん(B級)と5先を1回(ちなみに5−0)やって、ぼ〜っとして
いるのも勿体無いのでボーラード。スコアは死亡寸前でしたね。で、ほっと一息いれて携帯を見ると
直子からメール。匠太発熱?予防注射の副反応で心配することはないと書いてあるものの、それを
見て暢気にビリヤード出来るほど神経太くありません。まだ途中でしたが帰宅することにしました。
と、言う訳で結果は知りません。どうなったかなぁ?ここ読んでる人報告よろしく!
あっ!ちなみに匠太ですが、俺が帰ると玄関まで「パ〜パ〜」と元気に出てきました。確かに熱は
あるようですが、過度に心配する必要はなさそうですので一応ご報告まで...

今日のどう?
マスワリ 1回 (渋谷Cue38番テーブル)
ボーラード 166点

コメント (4)

ヒネ:

昨日の結果です〜。
(敬称略)
優勝 タマキチ
準優勝 ヒネッキー
3位 ナオです。
4位 慎一

3位と4位は、定かではありませんが、こんな感じでした〜。

祝!8ヶ月連続入賞
連覇は、またおあずけ・・・(T^T)

ファンタジスタ:

 うーん勝ち方ですか、難しいなあビリヤードって。負けた相手がインパクトの常連の人なんですけど過去に何度も勝負してて殆どスコンクで内容でも圧倒して勝ってた相手だけに暫くの間どつぼに嵌りそうですよ。
 1つだけ勝ち方を知ってるけど実効にはまだまだ移せないですね。大好きなミカ・イモネンのようにマスワリ連発して空クッションからでも入れ倒せば勝てるんだけどなあ・・・・・・まあ少しでもそれに近づけるように練習するしかないですね。
 そこでたいしさんに相談なんですけど俺の今のプレーキューはMezzのECなんですけど何時かはジナのレインボーを持ちたいと思ってましたが、イモネンのキューはMezzのハイブリッドですよね。彼を見てるとハイブリッドが勝てるキューなのかなと思ってしまうんですけど、どうなんですか?コグノセンティーやメウチみたいにいいキューだけど扱いが難しくて試合に不向きのキューもあれば、試合向きの勝ちやすいキューもあると思うのですがハイブリッドは勝ちやすいキューだと思ってもいいんですか?
 またやっとB級に手が届くくらいからハイブリッドを使ってB級で頭打ちとかになりませんかね?

>ヒネ
結果報告サンキューです。いや〜ヒネの連続入賞止めるチャンスだったんだけどねぇ。
失敗、失敗。まぁ、流れを一方的にされないようにくっ付いて離さないのはさすがだね。
もっとも久々の参戦でしっかり優勝するあたりタマキチもSAってのは伊達じゃないよなぁ。

>ファンタジスタ
トッププロの勝ち方真似するのは理想ではあるけど、無理だよね?
そういうことではなくて現状でどう対処出来るかという幅を広げないと
いけないと思うんだよね。もっと簡単に言えばまだ経験不足なんだから
一杯試合に出て試合の中で味わう緊張感なり、高揚感なりを体験しようよ。
ってことを言いたかったんだけどね。
コグノとかジナとか高級ブランドのキューが並んでいるけど、好みとしてそれを使うもしくは
使いたいというのは良いと思うんだ。でもね。勝てるキューなんて無いし、逆に
勝てないキューなんてのもないと思うよ。例えば中村プロにファンタジスタ君が
挑戦したとしようか。中村プロは1本5000円のハウスキュー、ファンタジスタ君は
ジナだったとしようね。すべての配置、コントロール、キレでも中村プロには及ばない
はずだよね。キューは確かに大事な道具だけど、所詮その程度とも言える訳。
まずは自分の実力を上げること。それに伴って自分の不足を補うキューが良いか
自分の得意を伸ばすキューが良いかなどの選択肢が生まれて来るんだと思うよ。
俺はA級になってからハイブリッドを使っているけど、その特性を完全に生かした
ビリヤードが出来ているかは自分でも疑問だな。まだまだ練習不足ってこと。
俺は314には否定的な見解を持ってるけど、それだって使い込めばきっと
良さが出てくるし判って来ると思うんだよね。キューの性能を完全に掌握する
なんてことは俺くらいの実力じゃはっきり言って無理。ましてやB級のうちに
使いこなして不足を感じるなんてことはないと思うよ。

ヒネ:

>たいしさん

ありがとうございます。

でもたいしさんと対戦するときは必ず、ガチンコ勝負になる事を覚悟して臨んでいます。

過去3回の対戦は、たしか全てヒルヒルだったかと?

実際、土曜の東京Open、実はOpen戦初参戦だったのですが、度胸つきました〜♪

やっぱりプロは、凄いと思ったし、
プロ相手に俺もここまでやれるって言う、自信にもなりました。

本日は、セブンにいけませんが、土曜日にアルカノさんと対戦してきます。

ではでは〜。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年03月07日 00:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「友人の結婚式に出たよん」です。

次の投稿は「今日は勘弁」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。