« 木曜は暇はずですが・・・ | メイン | 神奈川大会4回戦 »

ビリヤードの日

7月20日(金)
今日は昼前に茅ヶ崎の大学でガイダンス。9月からは新規のこの大学でもITパスを教えることになりそうです。

9月の予定が当初ガラガラだったのでどうしようかと思っていたんですが、なんだかんだで来年3月までの予定はほぼ埋まってますw

そして、一度帰社して資料を揃えて車に飛び乗り厚木の大学でITパスの講義です。

そうそう今日7月20日って「ビリヤード日」だって知ってました?

なんでも国会議決によりビリヤードが風営法から外れた日を記念としているらしいです。これをもってしてビリヤードはスポーツとして認知されたと言われている訳です。実際にビリヤード協会はその後JOC(日本オリンピック協会)の会員にもなってます。

でも、まだまだビリヤードがスポーツとして一般に認知されるのは難しい状況ですね。ピンポンと卓球の違いや、遊びで羽を付くバドミントンと競技バドミントンが違うように、遊びで球を転がしているのとビリヤードプレーヤーは別次元でプレーしているんですけどね。

まぁ、この辺は俺をはじめとしてベテランプレーヤーやプロが一生懸命アピールし続けないといけないところなんでしょうけどね。俺は何も全てのビリヤードをやる人に競技プレーヤーになって欲しいなどとは思っていません。温泉卓球が楽しいように遊びの延長として楽しむビリヤードがあっても良いと思っています。

ただ、プレーヤーとしての本質が違うということとビリヤードがスポーツであるという認知はされて欲しいとは思いますね。

About

2012年07月21日 21:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「木曜は暇はずですが・・・」です。

次の投稿は「神奈川大会4回戦」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。