« ビリヤード教室 | メイン | もうちょっとアベレージ上げたいなぁ・・・ »

科学館

またまた、数日空いてしまったのでまとめての更新となります。俺の記憶力との戦いは続く・・・

ってかちゃんと毎日更新しろよなぁ・・・

という訳でいつものような書き出しになりますが、今日は誰がなんと言おうと4月2日(月)ですwww

2週連続のお休み。しかも、匠太も春休み・・・まぁ、滅多にないことです。先週動物園に行ったので今日はどうしようかと・・・

で、厚木に遊びに行くことになりました。目的の場所は神奈川工科大学厚木市こども科学館。カミングアウトしてしまうと、俺は神奈川工科大学さんで資格講習の講師をしているので一応縁がありますw

匠太はこの手の科学館みたいなところが大好きなんですよね。以前、伊勢原の科学館に行ったときには一日中遊んでました。

ってな訳で駐車場代も馬鹿にならないし、家族3人電車で行くことにしました。

科学館は本厚木の駅からすぐなんですが、ひとつ手前の厚木で下車して相模川沿いの桜の咲き具合などをチェックしながら、昼飯前の散策を楽しみファミレスで昼食を取ったのちに科学館に到着。

入場無料。プラネタリウムは有料ですが大人200円、子供50円と格安・・・

俺は中学時代に天文部でしたからプラネタリウムは大好きです。家族で観に来るのは2回目ですね。
前半はお決まりの今日の夜空。春の星座解説です。春は水蒸気が多く空の透明度が低いのでゆらぎが多く観測には向かない季節なんですが、プラネタリウムは関係ないですからね。

後半は星の王子様の上映でした。俺も読んだことがありますが時間的に随分と端折った構成になっていますが、原作の小説を読んだ後に観る映画なんてのは大抵そんなものですからね。

プラネタリウムの後は科学館の中で遊びます。一部珍しい展示物もありますが、基本的に手作り感満載です。匠太はエアーバスケに夢中でしたね。

5時過ぎに帰宅して夕食。夜は久しぶりにママと一緒に飲み会。

さて、4月になったし大学の授業も再開されるのでボツボツ忙しくなります。今日は良いリフレッシュになりました。

About

2012年04月03日 21:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ビリヤード教室」です。

次の投稿は「もうちょっとアベレージ上げたいなぁ・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。