« 本当はじっくり・・・ | メイン | イモムシ系苦手な方すいません・・・ »

本番より準備

今日はPCの授業が2コマ。うち1コマは匠太の授業でした。他にもデータ移行でお預かりしていたPCの返却やらで結局昼間はPC教室にずっと居ましたね。最近ではちょっと珍しいwww

匠太の授業は今日もP検5級の内容を中心にやります。丸暗記ではなく仕組みや概念として理解させることが大事なんですが、小2のボキャブラリーと理解力に合わせて説明しないといけないので結構大変です。

俺にとっては非常に良い勉強になってますね。仮にも俺はPCの講師であり専門家です。ただ、自分が分かるように専門用語を使ってしゃべるだけならこれほど楽なことはないんですけどね。実際には相手の方に合わせて話をしないといけない訳です。これが教えるための技量でもっとも必要なことのひとつだと思ってます。

PCの世界はどんどん新しいものも技術も出てきますので俺自身も常に勉強していないといけません。去年の知識は今年は古い知識なんてことはざらですからね。

だから毎年やってる各種試験の対策講座でも必ず最初から授業プランを組み立てなおします。実際の授業よりもこちらの方が時間がかかることも多いのですが、それは俺の仕事ですからね。

大学なんかで教壇に立って喋っている時間はあくまで準備したことを実践しているだけで仕上げの段階なんですよね。なんでもそうですが準備がしっかりしていれば本番なんてなんとかなるものです。

夜はセブンに入ります。今日は金曜日ということもあって常連さんを中心に比較的賑やかでしたね。俺はセットマッチを数回程度でしたが状態は悪くなさそうです。

今は・・・
WEBの案件が3件、開発案件が2件、大学での講義が3校、そしてPCの授業・・・むちゃくちゃ忙しい状態なんですが、ぜ〜んぶ一人でやってます。

早く人を雇えるくらいに稼がないとなぁ・・・身体がもたんwww

About

2011年09月10日 22:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「本当はじっくり・・・」です。

次の投稿は「イモムシ系苦手な方すいません・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。