« 夏休み最終日 | メイン | いろいろビックリ »

手掴み

今日から匠太は学校です。とは言っても今日は始業式だけですからお昼には帰ってくるんですけどね。

なぜかWEB系の仕事がてんこ盛りなので昼間はそっちを片付けようと思っていたんですが、匠太が学校帰りに用水路にうじゃうじゃいるザリガニを見つけたというので大はしゃぎ・・・

勝手に行かせても良いんですが、今は用水路の水が抜けていますが台風が近づいて来ているので上流で放水して一気に増水なんて怖いことも可能性としてあります。

まぁ、俺が行くしかないか・・・

ってな訳で一応釣りをするつもりで用意して行ったんですが、用水路の水が抜けているので小さな水溜りにザリガニがひしめいている状態・・・

他の小学生も来ていて用水路に下りて網なんかで捕まえてます。

こうなったら匠太を止めても聞かないですよね。泥だらけになりながらザリガニ捕りに夢中です。他の子にも大人がいるときじゃなきゃ駄目だよ。と言って様子をみることに・・・

しばらくするとあることに気づきます。

匠太以外の子は誰も手でザリガニを捕まえていない・・・

網やワンカップかなにかの空き瓶で捕まえてます。手でホイホイ捕まえた方が早いだろうに・・・と思って聞いてみたら・・・

誰も持ち方を知らないんですね。座間みたいな田舎でもそうなんだ・・・

ってな訳で俺が持ち方を教えてあげるとみんな手掴み派に変更!こっちの方が早いもんね。

2011090115190000.jpg

俺の小さいときとかは上級生に教えてもらったものですけどねぇ・・・

例えば・・・

殿様バッタ釣り・・・かまぼこの板を黒く塗って糸で結んで草陰に置いてバッタが乗ったところでゆっくり引く。

ギンヤンマ釣り・・・まずは1匹を確保。腹が青なのはオス、緑がメス。メスを捕獲できればそのまま糸をつけて飛ばせば交尾に来たオスが釣れる。メスが確保できない場合は緑の絵の具でオスの青い部分を塗っちゃうとまんまと騙されてオスが釣れるwww

学校では教えてくれないことかもしれないけど、こういう遊びの中の知識ってのも大事ですよねぇ・・・

夜はセブンに入って常連さんとセットマッチを数回。他の常連さんがいらっしゃったので交代して俺はPC教室で昼間出来なかったWEB系の仕事・・・

ふと時計をみると5時を回っていたので慌てて就寝・・・

About

2011年09月02日 02:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夏休み最終日」です。

次の投稿は「いろいろビックリ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。