« 家族旅行1日目 | メイン | 小指が痛い・・・ »

家族旅行2日目

今日は家族旅行の2日目です。ホテルで目覚めると予定より30分ほど遅い時間でしたが意外にちゃんと起きられました。

昨日は一日雲に隠れていた富士山も今日はちょっとだけ顔を出してくれています。横浜に住んでいた頃には小学校から富士山が見えたんですが、座間に越して来てからは家の近くから富士山を見ることが出来ません。

距離的には近づいているんですが、ちょうど大山の後ろになってしまうので地理的に見えないんですよね。それにしても考えてみたらこんなに大きな富士山を見るのは初めて?いや・・・前に見た記憶が・・・どこだっけ?

今日も朝食もバイキングです。基本的に朝はあまり食べない人なんですが、食べるとしたらパン食なんですよね。ってな訳で大好きなクロワッサンがあったので、それを中心にソーセージやらサラダなんかを食べて腹ごしらえ。

チェックアウトして今日のスケジュールを慣行!

まずは河口湖周辺にあるという「黄金の七福神めぐり」。最近なにかと話題のなでしこジャパンの佐々木監督が写真に撮ってお守りがわりにしていたなんて話しも聞くものです。

さぞかし由緒正しきものであろうと思ったら河口湖町にゆかりの漫談家、綾小路きみまろさんが寄贈したものだそうで・・・まぁ、偉い宗教家が寄贈したりすれば由緒正しいか?と言えば必ずしもそうではないと思うので誰がそのきっかけを作ったかはこの際それほど重要ではないということで・・・

時間があれば歩いて周れないこともないですが、今日はこの後のスケジュールもありますんで近いところは徒歩で、遠いところは車で移動して一気に周ります。

ちなみに七福神めぐりを今後計画している方は大池公園の駐車場に車を止めてレンタル自転車を借りて恵比寿様から順に周ると良さそうですよ。

7fuku.jpg

今度はそのまま富士急ハイランドに移動します。匠太は遊園地デビューですねwww

まぁ、旅行ですからある程度の散財は覚悟しているものの、このご時勢あまり余裕もありません。で、大抵の場合はネットクーポンなんかを利用するんですが、フリーパスを買うとすると通常料金で大人1人5000円、こども3700円の合計13700円掛かります。これは痛い・・・

だって、俺は遊園地の乗り物って苦手なんですよ。観覧車だって高所恐怖症で乗れない・・・ジェットコースターももちろんダメ。しかも、ここは富士急。日本有数の絶叫マシンが揃ってます・・・

ってことでちと裏技。携帯会員になると通常販売されていない小学生と大人向けのキッズパスが購入出来ます。乗り物は限定されますが、ジェットコースターなど乗る気はさらさらないので逆に好都合です。こちらは料金も大人2700円、小学生2500円。俺は乗り物には基本的に乗らないので入場料の1300円で済みます。すると合計7500円。正規料金の約半額で済みます。

まぁ、本当は俺と匠太で乗るような場合にはパスを借りて乗ろうと思ったんですが、そういうことが出来ないように入場券に顔写真がプリントされるようになってます。

すると必然的に乗り物は全てママと匠太で乗ることに・・・俺は写真係りです。俺的にはこっちの方が何かと都合が良いwww

メリーゴーランドから始まって、コーヒーカップ、トーマスランドとそれなりに乗り物には乗れましたね。絶叫系の乗り物は見ているだけで面白いです。乗るもんじゃありませんwww

ちなみにトーマスランド内だけではなく「ハムハムどきどき王国」というハム太郎のかわいい絵が描いたアトラクションもキッズパスが有効です。さっき調べて知ったことですが、ここにある3つのアトラクション実は・・・

・ふわふわお空の大冒険→事故のあった「バードメン」を子供向けにリニューアル
・どきどき森のかくれんぼ→「スーパースカイサイクル」を子供向けにリニューアル
・ゆらゆら海のハムシップ→「海賊船パイレーツ」を子供向けにリニューアル

もちろん、子供向けになっているので絶叫系とは行かないまでもそれなりに遊園地の乗り物らしい乗り物たちな訳です。ハムシップに乗った後のママの言葉をそのまま書きましょう。

「パパに騙された・・・」

そんなつもりはなかったんですけどね。まぁ、観ているほうは気楽ですが俺がもし乗れと言われたら断固断りますwww

匠太は全然平気なようでしたね。楽しかったと言ってましたし・・・

ハムシップに乗ってすっかりママが船酔いしてしまったので、しばし休憩してもらいその間に俺の乗り物券を買って匠太と二人でゴーカート。俺が乗ったのはこれだけwww

最後にコーヒーカップに再度ママと匠太で乗ります。園内を周って遊び方のコツを覚えた匠太は調子にのってカップを回す、回す。船酔いママに止めをさしてしまったようです・・・

とても車を運転出来る状態ではないので俺が運転して帰ることにしました。ママは普通の運転は難なくするんですが、トンネルと高速の運転が大嫌い。俺はそんなことないので東名を使って一気にビューンと帰って来ます。高速使うと2時間ちょっとですね。

家に帰り着いたのは20時半頃。(途中食事もしたので・・・)セブンの店番をして貰っていた母親と交代してメールチェックをして5分もしないうちに常連さんがいらっしゃったのでそのまま相撞き・・・

さすがにフラフラでしたね。1時前に閉店してそのままベッドに突っ伏して寝ました。

めちゃくちゃ疲れたけど面白かったなぁ・・・来年はどこに行こうかな?

About

2011年08月03日 04:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「家族旅行1日目」です。

次の投稿は「小指が痛い・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。