« 餅は餅屋 | メイン | 家族旅行2日目 »

家族旅行1日目

今日から1泊で年に1度の夏休み恒例家族旅行です。ちなみに数日前からこのブログの記事はFacebookと連動しているんですが、この記事で扱う「今日」という言葉は記事内容の当日であって数日分まとめて書くような場合には実際の日付とずれることがありますのでご了承ください。

さて、前置きはこれくらいにしてと・・・

昨日はなんだかんだで寝たのが3時半。そして、今日は旅行の為に6時に起きます。当然、眠いです。ここ数年は海水浴を兼ねて旅行ということになっていたので伊豆が多かったんですが、今年は目先を変えて山に行くことにしました。

山と言えば富士山!ってな訳で富士山と富士五湖を巡るのが予定のスケジュール・・・

なんだかんだとやっているうちに出発はちょっと予定より遅れて7時半。我が家の車の運転は基本的にママがするので俺は助手席で携帯片手にナビです。

巡る順番なんかの詳細は決めていなかったので最初の目的地「山中湖」に到着した時点で検討することに・・・

天候があまりよくないのでちょっと悩みましたが富士山の五合目まで車で行ってみることにしました。実は俺は富士山に登るのははじめて。まぁ、俺が登った訳じゃなく車が登ったんですけどね。

5合目に着いて眼下に広がる雲、そして上にも雲、周りは霧・・・ようするに何も見えないwww

まぁ、それも覚悟の上だったので匠太がガイドブックで見て食べたがった富士山メロンパンを食べたり、富士山から自宅へ記念はがきを送ったりとそれなりにイベントめいた事も出来ましたしね。

富士山を降りて昼食の時間になるんですが、旅先ですから土地の名物ってことでほうとう鍋を食べることにしました。これもはじめて食べたんですが熱い麺類があまり得意でない俺ですが雰囲気もあっておいしく食べられましたね。

山中湖には最初に立ち寄ったので遠い湖から順に周ることにしました。ってな訳で車を飛ばして本栖湖へ移動。写真などを撮り今度は精進湖へ、さらに西湖を周り、最後に予約したホテルある河口湖へ。

家からの総移動距離は約170Km。ママ運転お疲れ様〜

チェックインした後は少し部屋でのんびりして匠太と一緒に温泉に行って、バイキングの夕食をたらふく食べて、食後の休憩をはさんでまた温泉に行って・・・

ママとの飲み会がはじまります。あまり難しい話はしないで明日の計画やら、今日の面白かったことなんかを馬鹿笑いしながら飲み続けます。

そろそろ寝ようか?と言う話しになっているあたりで見る訳でもないのになんとなく点いていたテレビから震災後によく聞こえた例の音が・・・

「緊急地震速報」

マジかいな?と思ったら直後に揺れましたね。震度3くらいだったということで別にビビリもしませんでしたが、ホテルには外国人も多く宿泊していたようですから彼らは怖かったかもしれませんね。

今年もいつもどおり伊豆に宿泊していたらもうちょっとビビッていたかもしれませんねぇ。まぁ、そんな話しで話しの熱が再点火してしまい結局俺が寝たのは3時半過ぎ・・・今日は2時間ちょっとしか寝てないんだけど・・・

もちろん、明日も朝は早い・・・

About

2011年08月02日 03:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「餅は餅屋」です。

次の投稿は「家族旅行2日目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。