« 人生ゲーム | メイン | 最後の授業 »

お迎え

匠太の下校時間。なんとなく通学路を見ていると工事中で通行禁止らしく通学路の一部が変更になっている模様・・・匠太達1年生は集団下校をすることになっているんですが、線路よりの道は車が少ないですが、秋にはススキなどで視界が悪く、さらには用水路が横を通っているので危険との理由で通学には通常使わないルールになってます。

でも、そこ通らないと帰って来れないもんねぇ・・・

「パパ、様子見てきてくれる?」

とのママの一言で暇ではないが、暇そうに見える俺は匠太を迎えに行くことに・・・

匠太達1年生の下校班に合流して匠太だけ連れて近道から帰ってもよかったんですけどね。今は冬で視界も悪くなく、用水路もフェンスがあるので上って遊ぶようなことがなければ危険はないと思うんですが、自分のうちの子だけ安全に・・・ってのもまずいでしょ。

ってな訳で本来の通学路に合流するところまで俺も一緒について行くことにしました。もちろん何にもなかったですけどね。

通学路の変更は家には連絡がなかったですが、学校には連絡があったようですね。工事と言う仕方ない事情にせよ学校は簡単に通学路を変えてしかも連絡もしない癖に、こっちの要望での通学路変更は認めないんですからほんとに学校ってのは変な組織ですよねぇ・・・

今日のPCの授業は匠太。いつもどおりに50音の入力を10回。ほぼ20秒を切るようになって来たので指の動かし方自体は覚えて来ているようですね。さらにP検のタイプテストを繰り返しやらせます。これも得点が出るので張り合いがあるようですね。

タイプテストは匠太には見慣れない言葉を入力(ふりがながあるので文章の意味が分からなくても入力は出来る)しないといけないですし、50音のような定型で覚える訳にもいかないのでまだちょっと苦戦しているようですが、前回よりは確実に得点が上がってますからね。なんとか夏くらいまでには俺と同じくらいのスピードになるんじゃないですかね?

ちなみに俺は元々がプログラマーなのでそれほど入力が速い訳ではないですからね。(プログラマーは考えている時間の方がキーパンチしている時間より長い事が普通ですから・・・)俺くらいのスピードには最低でもなってもらわないとね・・・

19時にいつもどおりにセブンをオープンしますが、今日は昨日の反動もあってか閑古鳥が良く鳴いてましたねぇ〜最近はちょっと飛び込みのお客さんも増えているので

「おっ?ひょっとしてまだビリヤード行けるんじゃね?」

と錯覚することもあるんですが、こういう日があると・・・

「やっぱ、メジャースポーツには遠いなぁ・・・」

とか思っちゃいますよね。まぁ、しゃ〜ない。明日は明日の風が吹くさ・・・

明日は大学で区切りの講義。思わず時間が出来たので用意もバッチリwww

About

2011年03月04日 02:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「人生ゲーム」です。

次の投稿は「最後の授業」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。