« 良い講師でありたい・・・ | メイン | 匠太の誕生日 »

匠太との風呂

今日はPCの授業が4コマ。一日4コマの授業は久しぶりですね。最近は大学での講師が多いからどうしてもPC教室での授業が少なくなるんですよね。それに日程が重なるし・・・

まぁ、今回の場合は明日が匠太の誕生日でスケジュールを空けたかったからってのも偏った理由なんですけどね。

4コマの授業のうち1コマは匠太の授業。キーボードトレーニングもそろそろ次の段階で今日から50音に加えてP検のタイプテストも導入してみました。ふりがながあるので文章の意味が解らなくても入力が可能ですし、得点が出るので実力を客観的に評価することも出来ます。さらに言えば将来的にP検を実際に受験するときにも同じシステムのタイプテストがあるので慣れておいて損はないですからね。

家に帰っていつもどおり匠太と一緒に風呂に入ります。最近は一人で頭も洗えるようになったので手間がかからなくなって来ましたが、いつまで一緒に入ってくれますかねぇ・・・

で、風呂と言えば「よく温まるまで100数えて出ていいよ」なんてのは良く聞く話ですし、俺も小さいときに親父や母親から言われたような気がします。

匠太の場合にはちとばかり変わってまして俺が出す5問のクイズに全問正解すると出られるという感じになってます。匠太の大好きなテレビ番組「脱出ゲームDERO」にひっかけて「脱出ゲームFURO」と呼んでますwww

で、今日の問題・・・
問1 35+18
問2 23−15
問3 木へんの漢字を5つ
問4 近畿地方の県名とその県庁所在地
問5 2進数1110を10進数に変換

こんなこと毎日やってます。毎回全問正解(俺が答えられそうな問題しか出してないんですけどねwww)俺もちゃんと調べないと答えられない問題もあるので、俺の勉強にも結構なってたりするんですよね。県庁所在地なんて全都道府県知らなかったけど最近覚えたwww

まぁ、そんなこんなやって食事してセブンに入るまでの僅かな時間で匠太と戯れながら2進数のマイナスの概念を説明・・・これで2の補数が取れるようになったから出題の幅が広がるwww

セブンに入ると今日は水曜日なので常連さんを中心にまぁまぁの賑わい。人数的に俺が余ったので今日はテーブルに入りませんでした。

月曜の定休日は仕方ないにしても先週の土曜日からビリヤードしてない・・・まずくね?

About

2011年02月24日 03:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「良い講師でありたい・・・」です。

次の投稿は「匠太の誕生日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。