« 全国キッズビリヤードキャンペーン | メイン | 別の仕事が入った »

携帯ショップ

今日はお休み。と言う訳で午前中からママと一緒に携帯ショップへ。

実はママが使っている携帯が気に入らないということで機種変更と俺もスマートフォンへの移行、さらには匠太に携帯を持たせたいなどの諸事情から話だけでも聞きに行こうと思っていたんですよね。

匠太に携帯はまだ早いですが、家の周りの環境からするとこれから行動範囲が広がるとどこに居るのかをきちんと把握して置きたい訳です。するとGPS機能などで位置をある程度特定することが必要になりますが、発信機能がなければダメです。GPS機能と発信機能が両立して安価なシステム・・・携帯しかないですね。

俺もママもソフトバンクを使っていますが、GPS機能だけなら新発売の「みまもり携帯」という選択もあります。機能が限定されていますし使用料も安いので良いのですが、通話が1箇所しか出来ません。これでは匠太が電話を掛けて大人に指示を貰わなくていけない非常事態にママとしか通話出来ず、ママが携帯に出られない場合などは繋がらないことになります。最低でもママと俺の2人には掛けられないと・・・

それに2年の縛りがありますからね。きちんとした携帯との付き合い方を教えたりするのは今でも出来ることですから、1年経って「やっぱり携帯じゃないと不便」と思ってもおいそれと機種変出来ない訳です。

だったら子供用の携帯にしてしまえば良いじゃないかということでコドモバイルを選択。今なら学割期間でもありますからね。基本使用量が3年無料になるはずです。

と言うような前提でショップに行ったんですが・・・

ショップの店員と話しをしようにも要領を得ない。こっちは既に下調べして機種選定なんかもある程度やってる訳です。ショップでやりたいのはママの携帯や俺の携帯のローン残高と新機種を購入した際のシュミレーションなどそこでしか判らないこと・・・

なのに聞いてもいないお勧め機種の説明はじめたり・・・まぁ、それでも何とか状況だけは聞きだしてママの希望の携帯のシュミレーションをして貰おうと思ったら・・・

「当店には在庫がございません」

はぁ?まぁ、そういうこともあるでしょ。じゃあママの携帯は他店を当たってみますかね?匠太のどこモバイルは?

「当店には在庫がございません」

ほへ?この店は新機種しかないのか?まぁ、それも無いものは仕方ない他店を当たろう・・・

で、俺のスマートフォンへの変更ですが、iPhoneにする気はあまりないんですよね。やはりAndroidがOSの方がこの先は良いかと・・・

ただ、OSの安定性や機種のラインナップの状況、使用料などを勘案した上、匠太が携帯を持つことで我が家のトータルでの通信費が上がるので無理に縛りが取れる前に換える必要もないか・・・と言う結論に・・・

まぁ、外装がボロボロになっているので外装の修理だけでもしてもらおうかな?ということになって手続きを始めます。

「データは全て消去されますのでバックアップをお願いします」

あっ!そうなの?外装換えるだけでもデータ全部消すんだ。まぁ、仕方ないね。ということでSDカードにバックアップを始めますが普段はPCでバックアップを取っているのでSDでの取り方が良くわかりません。操作に手間取っている間に店員はイライラとした態度で忙しなく動いてます。

そう、焦らせんなよ。こっちだって大事なデータ消えたら大変なんだし、慣れない操作なんだから・・・その様子を見て取ってママが自分の携帯について質問しようとすると・・・

「こちらを先にやっちゃいますんで・・・」

なんだ?その回答?お前さ明らかに手持ち無沙汰で俺に早くやれよってプレッシャー掛けてるだろ?その時間をママの質問の回答に当てるとか頭回らんのか?

一通りバックアップを終えて修理依頼・・・

色々と書類を書き込んで代替機を受け取って店を出ます。ママは自分の聞きたいことの半分も聞けずに不満タラタラ・・・買い物に向かう車の中で「あの店員の態度はモノを売る態度じゃないよなぁ」ってな話しをしているうちに・・・

バックアップは大丈夫か?DLしたアプリなんかはもう一度か面倒だな・・・そして、あの店員の居るショップに任せて大丈夫か?などなど不信や不安が増大・・・

見た目より実利を優先しなきゃ・・・ということでUターンしてさっきのショップに行き修理依頼をキャンセル。

このショップは前に担当してくれた人が親切だったんで信頼してわざわざ遠くのショップなのに出掛けていたんですが、まぁ2度と行きません。

大体さ、店の入り口に盛り塩ですよ。厄払いでしょうが、払わなくちゃいけないような厄のある店なんか行きたくないっての・・・店の厄を払う前に店員の教育が元凶だと悟るべきでしょうね。

買い物を終えて家に帰ると、ひょっとすると今日から新しい携帯になるかもしれないと思っていたママのテンションががた落ちです。仕方ない在庫のあるショップを探すか・・・

ということで電話を掛けて在庫の確認。2件目でママの欲しい携帯と匠太のコドモバイルのある店舗を発見。電話での応対もとっても親切。ここなら大丈夫でしょう。

近いうちに時間を見つけて行こうと思っていたんですが、コドモバイルの契約には匠太本人が同席する必要があるそうな。家族3人でスケジュールを合わせて・・・

いつになるか分からない〜

ってな訳で、じゃあ今日行くべ・・・

ショップに到着するとさっきと同じソフトバンクのショップとは思えない丁寧さと親切さ・・・なんなんだこの差は・・・

ママは聞きたいことを全部聞いて納得した上で機種変更を半年待つことに決定。狙っている機種は在庫限りなので半年後にはないかもしれないけど、半年待つことで最新機種の値下がり状況予想とローン残高、その後の利用料理金増のイメージなども詳しくシュミレーションしてくれた上でママのコンセプトに合った提案を3つほどしてもらい納得の上で待ち。半年は我慢しないといけないけど「あの時、思い切って換えておけば・・・」と思っての半年と、「早く新機種出ないかなぁ〜」と待つ半年では気分も違いますからね。

匠太の携帯は新規契約なので契約に時間が掛かり、匠太が焦れて来ますが店員さんがやさしく声を掛けてくれたりして親としても助かりました。

俺の外装修理に関しても値段や注意事項などを教えてもらった上で、当面このまま使うことで納得。

結局、気分の良い買い物が出来たので前述のショップは笑い話になりますが、これが無ければ今日の夜のママとの飲み会は愚痴合戦で詰まらないものになっていたかもしれませんね。

帰りは遅くなったので外食で済ませて、匠太の携帯の諸設定をします。位置ナビでの匠太の所在の確認方法やら、パパとママ以外に電話が掛けられないようにしたりなど等・・・

匠太が寝た後に久しぶりにママと飲み会。そんなに飲むつもりはなかったんですが、なんだかんだと12時過ぎまで飲んでましたwww

About

2011年02月08日 14:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「全国キッズビリヤードキャンペーン」です。

次の投稿は「別の仕事が入った」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。