« いつもどおり | メイン | 俺も気をつけないと… »

やっぱり削減かぁ…

今日はPCの授業が1コマ。授業が終ると速攻で電車に飛び乗り某大学へ…

来年の1月から始まるITパスポートとMOS講座のガイダンスに行って来ました。この大学また担当者代わったんだ…最近来てないし仕方ないね。ということでご挨拶して、以前と同じ部屋に通されます。

時間になって目の前に話を聞きに来ている学生は1人…

う〜ん、ガイダンスは今日だけではないんだろうけど、開催出来るのかな?まぁ、MOSはニーズもあるし毎回どの大学でも駆け込みで締め切り間際に枠が埋まるものだけど、ITパスはちょっときついかなぁ?

で、それぞれの日程を見てみると…

あっ!俺のスケジュールと被ってない。と言う事は…俺が講師の予定か?それは良いけど開催されないと日干しになっちゃうんで…

多方面に仕事を広げると一人で手に負えなくなるし、かと言って一極集中だとそれがコケたらそのままオマンマ食い上げwww

バランスが難しいんだよねぇ…

夜はセブンに入りますが、まぁ、暇でしたね。俺はもっぱらPC教室で明日の応用情報用の資料作成してました。まぁ、ちょっと一息ついてこのブログを更新する前にネットでニュースを見て回ったんですがね…

次回アジア大会からビリヤードが削除されるようですね。競技削減の噂は聞いてましたし、まぁそうなるとビリヤードが残るのは難しいとは思ってましたよ。でも、なんかねぇ…

今回のアジア大会では日本が3Cで金銀を取り、前回は8ボールと3Cで金。はっきり言って日本はアジアの中でも強豪国と考えて良いと思うんですよ。

そしてNBA(日本ビリヤード協会)はJOC(日本オリンピック協会)の正式会員であり、メダル数を気にするのであれば当然ビリヤードを競技として残す努力をJOCがしてくれても良さそうなものですが、俺が知らないだけかもしれませんが、そんな話はとんと聞きません。

野球やサッカーのような巨大施設はいらないし、開催国の負担だってそれほど多いとは思えないビリヤードを削減対象にするというのは人気もさることながら、やはりビリヤード=スポーツという概念形成がまだまだということなんでしょうね。

そのあたりも含めて我々既存プレーヤーがもっとがんばらないといけないんでしょうけどねぇ…

コメント (2)

チープインパクト:

アジア大会、残念ですね。
3Cは金銀の獲得で、知名度が一気に上がっただけに…。
職場でも一時ビリヤードが話題になってましたよ。
でも3C、ポケット、スヌーカーの違いがわかってなかったりして。
個人的には囲碁の削減がショックです。
でもあれをスポーツというにはちょっとなぁ。
しょうがないかな。

Yahooニュースのトップ記事にもなりましたからね。当日はうちのHPのアクセスも普段の2倍近かったですしwww

ビリヤードをオリンピック種目になんて話は20年以上前からありますが、進展はNBAがJOCに加盟したことくらいですかねぇ?
もう少しアメリカとイギリスあたりが本腰入れてくれると違うんでしょうけどね。
アメリカは儲からないことはやりたがらないし、イギリスのスヌーカーブームも以前ほどではないらしいですから成果的な規模でも難しくなっているのかもしれませんね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年12月10日 02:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いつもどおり」です。

次の投稿は「俺も気をつけないと…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。