« 天体望遠鏡とSAとの対戦 | メイン | 運動会本番とSIBC神奈川支部会 »

徒競走の練習

今日は本当ならば小学校の運動会の予定だったんですが、昨日からの雨で今日の予報も雨。お弁当なんかの都合もあるでしょうからね。昨日の時点で明日に順延することが決まってました。まぁ、昨今土日が休みのお父さんばかりではないでしょうから日曜に順延が困ると言う人もいると思いますが、やるのかやらないのかはっきりしないまま当日ってのが一番困るので俺としては良かったかな?と…

で、匠太は休み。俺も運動会用にスケジュールは空けてます。雨は幸いにして午後には上がりこの分でいけばグラウンドも乾いて明日は運動会が出来そうです。

と言う事でちょっと匠太と近所の農道に繰り出して徒競走の練習。まぁ、早生まれのハンデもありますし体格的には平均以上ですが、体力はちょっとね…でも、安心しろ。パパは4月生まれにも関わらず小学校時代は足が遅かったから…中学高校では短距離はクラス上位、長距離は毎年クラス代表になるくらいになったから匠太も大きくなれば大丈夫さ…

とは言え匠太には明日の運動会が大事な訳で…

まぁ、何位だって良いんですけどね。一生懸命やった結果の順位を受け入れれば良いだけです。勝つ人がいれば、負ける人がいる。常に1番の人は負ける悔しさを知らないから負けたときの心構えが出来てないことも多いですしね。まぁ、負け癖がついて「どうせ…」なんてのも困る訳ですが…

たまたま体力的に恵まれて手を抜いて1位になるより、一生懸命努力して結果ビリならビリでも得られるものが必ずあるはすですからね。

と言う事で走るコツなんかを伝授。すごく速く成った訳ではないですが少しは成長の後が見られます。

夜はセブンに入って明け方まで常連さんと相撞き。で、今日のファンシーショットなど…

局面はヒルヒルで残り8,9の状態。手玉がコーナーの角に掛かって8番は直接狙えません。クッションからセーフを狙うにしても難しいですし、仮にセーフを取っても残りが甘く残れば負けです。
仕方がないのでマッセを選択。厚みに直で行くよりも引っ掛けで行った方が入る確率も良さそうですし入らなくても易しい配置にはなりにくいと判断してアンドセーフ気味に手前でクッションさせるようにちょっと大きめにカーブさせてみました。結果は見事ポケットしてくれたので9ボールをサイドに沈めて勝ちと…

実戦でマッセを使うケースは稀ですから練習もほとんどしないんですが、イメージがあるときには結構確率良いんですよね。

About

2010年09月26日 15:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「天体望遠鏡とSAとの対戦」です。

次の投稿は「運動会本番とSIBC神奈川支部会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。