« トラブルあっても対応次第だよね | メイン | MAXドロー(動画編) »

語らないことで教えられることもあるんですよ

今日も某大学でMOSの講師です。話をするのが大好きで講師と言う仕事が性に合っていると自分では思っているんですが、今回は昨日に引き続き質問を受けるのがメイン…

待ちの仕事って正直しんどい…もちろん作業を見ていて俺の方から声を掛けることもあるし、掛けても構わないんですが、そこは出来るだけ我慢…

なぜって?だって折角自分で覚えようと一生懸命調べているところにひょいと現れて「こうすれば良いよ」なんてのは教えてるんじゃなくて知識を押し売りしてるだけですからね。そういうことはしたくない訳です。もちろん全然方向性の違うことをやっていたりしたら方向性を出す手伝いをしたりアドバイスはしますよ。それに自分で調べて判らないということで質問があればどんな質問でも答えます。例え、同じ質問を何度しても構いません。

でも、今回は最初から講師をしている訳ではないし、コミュニケーションが難しい…まぁ、俺も良い勉強になりました。

今日はセブンデーということで常連さんがそれぞれセットマッチ。俺は出番がありません。まぁ、そう言うときもあるさ…

明日の別の大学でのITパスの講習に備えて予習を中心にPC教室へ…

1日経つの早いなぁ…

About

2010年09月08日 03:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「トラブルあっても対応次第だよね」です。

次の投稿は「MAXドロー(動画編)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。