« 姪っ子たちが来た | メイン | 語らないことで教えられることもあるんですよ »

トラブルあっても対応次第だよね

今日は月曜日でお休みなんですが、某大学へMOSの講師へ…今回はメイン講師というよりもサブがいない人数の比較的少ない講習。でも、代打ですwww

本来のメインの先生の都合が悪いということで今日と明日は俺が代行。引継ぎではテキスト解説が終っているので自習を中心に質問に答えて欲しいとのこと。まぁ、慣れた仕事です。

朝はちと早かったですが無事到着…って教えられた教室番号が存在しないんですが?守衛の方に尋ねるもそんな教室はないとのこと。はて、困った。もっともどっかの大学の守衛さんと違って奔走してくれまして大学側の担当窓口を見つけてくれて時間までにはじめることが出来ました。

って自己紹介もそこそこに授業になった訳ですが質問が少ない…俺のやってる授業の半分以下…まぁ、そりゃそうだ。はじめて会う先生にいきなり「質問どうぞ」って言われてもなかなか雰囲気出ないもんね。

まぁ、午前中はこんな感じでやって昼食のときにでもコミュニケーション取って午後から俺のペースでやりましょうかね?なんて思って昼休み…

ある生徒が…
「先生、今日午後もあるんですか?」

はいっ?そう聞いてますが?16時まで…生徒の受講スケジュールを見ると今日と明日は午前のみの予定。マジか?担当に電話…

俺に伝わったスケジュールの方が間違いらしい…って俺時給なんですけどこの講師www

そこで大学側と担当で急遽協議して教室が確保出来ることを確認。今日と明日の午後は自由参加の質問タイムとして活用し担当は俺ということで決着…

って半分くらい生徒さん帰っちゃいましたが…

まぁ、それでも午前よりは会話も質問も多くなって授業らしい感じにはなりましたけどね。

帰って来たのは17時前。今日はセブンがないのでこれで開放です。

匠太と少し家で遊んで食事してテレビを観ながら匠太を寝かしつけます。比較的早い時間からママと飲み会。今日は酒の肴を用意していなかったので、匠太の赤ちゃんの頃の写真をつまみに…

まぁ、ついこの前だったような懐かしいような…

12時過ぎにお開きにして俺も就寝。さすがに朝も早かったしアルコールも入っていたので即寝…

About

2010年09月07日 23:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「姪っ子たちが来た」です。

次の投稿は「語らないことで教えられることもあるんですよ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。