« 旅行の準備 | メイン | 家族旅行2日目 »

家族旅行初日

今日から1泊で毎年恒例の夏休み家族旅行です。今年は伊東の海で泳いでそのまま1泊。翌日に箱根回りでちょこっと遊んで帰宅予定。

道が混まないことと駐車場を確保するために5時半起床、6時出発予定で…

で、5時半には起きたんですが睡眠時間1時間半。さすがに寝不足。とは言えママが運転してくれるので助手席でガーガー寝て行く…訳ないですよねぇ。道を確認したり今日の計画を話したりしていたら移動の2時間半なんてあっという間。9時前には目的の海水浴場の駐車場に到着。

平日で時間がまだ早いこともあるんでしょうが駐車場はガラガラ。ここは市営駐車場なので海水浴場に隣接しているにも関わらず利用料金が安い。1日遊ぶつもりで行くなら結構お薦め。

海でテントを組み立てて陣地を確保したらしばらく砂浜で遊びます。匠太の好きなドラえもんの砂像などを一緒に作ったりして遊びました。

そしてメインイベント。海水浴!やっぱ泳がなきゃね。ということで匠太を連れて海に入りますが去年よりも怖がってます。無理強いしてさらに恐怖心を煽っても仕方ないので取りあえずは慣れることから…

俺は今年新兵器を持ち込みました。ゴーグルです。別にたいしたことないじゃん。と言うなかれ…特別なゴーグルではありませんが、俺は目が悪いので泳ぐ時にはコンタクトを外して泳いでいた訳です。ただ、海では家族と一緒に過ごすので顔を上げての平泳ぎを中心にしてコンタクトを外さずに泳いでました。

今年は匠太と一緒にプールに行く機会も増えるのでゴーグルを購入した訳ですが、これがなんとも至極便利。きっちりしていれば水はもちろん入らないのでコンタクトをしたままでも大丈夫。中1から視力が急激に低下して中学3年間と高校2年まではメガネ。それ以降はコンタクトの俺としては海の中を綺麗に見るのは30年ぶりくらいです。

もちろん匠太から目を離さない範囲でガンガン泳いでましたwww

軽く休憩して午後からまた海に入ります。今度はママも一緒。ママ用に買った浮き輪は大きい方は大きすぎて身体が抜けてしまいそうだったので小さい方を使用。最初は怖がっていた匠太も海の面白さが分って来たようで3人で結構沖まで泳いでみました。

ここでママの水着姿のサービスショットでも入れてブログのアクセス件数を稼ごうか?とも思ったんですが、ママに気付かれると血の雨が降るかもしれないので止めておきますwww

夕方に海岸近くのホテルにチェックイン。このホテルは以前にも家族旅行で使ったことがあるので勝手は分ってます。早速、匠太と温泉に行って移動と普段の疲れをゆっくり取ります。

食事前に買出しに行ってビールやらつまみを買って来ました。食後に部屋に戻ってからママと1杯やろうという算段です。

食事はバイキング形式。品数、味共にまぁまぁと行った感じですが値段の割には頑張ってる感じですね。だからこそまた来た訳ですが…

そこで衝撃の事実が!なんとアルコールも飲み放題!!部屋飲みビールは必要なくなった…まぁ、そうそう腐るものではなし家に持ち帰ってそっちは飲めばいいか…

俺は一通りの食事を終えると後は飲みモード。バイキングのローストビーフをつまみにビールばかりを7杯ほど…いやいや、仕事を気にせずとことん飲めるのも良いもんです。

その食事中にちょっとした事件が…

俺の後ろの方でなにやら騒いでるお父ちゃんが居るなぁ。とは思っていたんですがまぁ飲み放題なので飲み方知らない奴が無茶して酔っ払っているんだろうと思っていたんですけどね。

俺の正面に座っているママがちょっと小声で…
「パパ、後ろ振り向かないで聞いて」

なんだ?と思って聞いてみるとこの騒いでる家族が…
「ドリンクを持参の水筒に入れて、料理も持参のタッパーに入れてる」

おいおい、いくらなんでもマナー違反だろうよ。俺も料理を取りに行くときに行動を確認。従業員もあっけに取られて注意も出来ないと言うか、おやっさんが演出なのか本気なのか知らんけど酔った勢いで偉い剣幕で怒鳴り散らしているので誰も近づけない。お里が知れると言いますか、人間ああは成りたくないと思いましたね。武士は喰わねど高楊枝。鼻につくプライドなんかへし折っても一向に構わないと思いますが、どんな状態になっても人としての品性は持っていたいものですねぇ…

そんなこんなで部屋に帰り家族3人で就寝までトランプ。今日は旅行で特別なので匠太も眠くなるまで起きていてトランプして良いことに。10時過ぎに3人とも爆睡して1日目が終わります。

About

2010年08月03日 13:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「旅行の準備」です。

次の投稿は「家族旅行2日目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。