« 今は風邪ひけない | メイン | 芋掘り »

授業参観

昨日は金曜なのでセブンは4時まで営業。その後、片付けやらなんだかんだで寝たのは6時前。まぁ、これはいつもの週末なので問題ないですが…今日の起床は10時。正直ちとしんどい。

なんで早起きしたかと言いますと…授業参観なるものがあるそうで父の日に合わせてってことなんでしょうかね?土曜日に参観をすることでお父さんも来やすいという意図らしいです。俺は午後から大学の講義もありますし朝までセブンで店番してましたし行かなくてもいっかなぁ?とも思っていたんですが、他のお父さんも多く来ると思われる中、俺が行かないのも匠太が可哀想だし無理して行けないこともない。それに、一度くらいは授業参観に行ってみるのも経験として悪くはない…

で、授業は音楽。普段と同じ授業風景を演出したいのか、唐突に授業は始まり淡々と進んで行きます。授業中に匠太が結構手を挙げているのにはちょっと驚きましたね。もっと引っ込み思案で発表なんて出来ないんだと思ってましたが俺の小1のときより100倍しっかりしてます。ちゃんと当てられても発表出来てましたしね…

で、授業が終わって匠太に一声かけてママと一緒に帰宅します。これもまた特別なことはなく参観をしたと言っても本当に観ているだけ…まぁ、それは良いですけどね。このときの父母の立ち位置って何になるんでしょうね?お客さん?観客?それとも空気?

まぁ、俺には空気に感じられましたね。授業中に私語する父母は皆無です。当然と言えば当然。そして授業は父母が居ようが居まいが関係なく始まり、そして終わります。

あまり批判めいたことは書きたくないので止めて置きますが、やっぱり学校って一般常識の通用しない場所なんだなぁ…と実感したのは確かですね。そういうのは親が子供に教えてやらないとダメなんでしょうね。

家に戻ってちょっとメールのチェックなどをしたらもう大学に行く時間です。今日はC言語3級の講師。基礎理論を今日で終えていよいよプログラムの内容に関する部分に一部入りました。そろそろ、学生の頭の上の?を的確に捉えて授業を進行しないと脱落者を出しかねない重要な部分です。途中、ちょっと慎重に進めたので予定よりテキストにして数ページ遅れてますが、来週と再来週で十分挽回可能だと思います。はじめての講義の割りに手応えは悪くないですね。

夕方に戻ってちょっと時間が出来たので匠太と散歩。そして、夕食は久しぶりに家族でよかよかへ。冷やし中華をはじめたみたいなので早速注文。俺、好きなんですよねぇ…冷やし中華なら毎日でも食える。

19時からはセブンに入ります。土曜と言うことで常連さんを中心に結構な賑わいでしたね。俺の調子も悪くないのでテーブルに向かうのがいつも以上に楽しいですね。

About

2010年06月13日 03:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今は風邪ひけない」です。

次の投稿は「芋掘り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。