« 前向きに行きましょ | メイン | 重症じゃなくて良かった »

それは1本の内線から始まった…

朝いつもどおりにベッドで寝ていると内線の音が鳴り止みません。ママは買い物にでも行っているようです。仕方ないので這い出して電話を取ると…切れてます。

どうせ母親からでしょうが午前中に俺が寝ているのを承知で内線を鳴らすのは一応非常事態と考えて良い訳で、時計を見ると11時を遥かに回ってます。知らん振りして2度寝を決め込むのもまずかろうし時間的にも起きなければ…

着替えて玄関まで行ったところでママに出くわします。

ママ「生徒さん来てるってよ。」

はいっ?今日は午後から出張2件抱えてるしこのスケジュールは相当前から決まっていたものなので間違えて別の授業を入れてバッティングさせてるはずはない。こりゃ誰か日程間違えて来ちゃったな…

で、よかよかに顔を出してみると先週の水曜日に予約して来なかった生徒さんの姿…あっちゃぁ〜1週間勘違いしてたのかな?

で、聞いて見ると…

「先生は水曜の午後だったら空いてるということだったので…」

いやいや、確かに水曜の午後1番の授業はスケジュールがタイトな中では比較的予約は取りやすいとは言いましたが、毎週空いていると言った訳ではないんですが…

スケジュールが空いていればそのまま授業やらせて頂きますが、何せ今日は12時23分の電車で町田に行かないと行けない予定。でも、折角ここまで来て頂いて何もしないでお帰り頂くのも不憫だし不人情。時間ギリギリまでやらせてもらいましょ。

ということで前回お伺いしていた諸問題についての解決方法をご提示して次回のご予約を頂いて12時18分に授業終了。実質40分。授業をしてお金を頂くのが俺の商売だしプロである証拠でもあるんですが、申し訳ないですが今日の内容で授業料を頂く訳には行きません。これもプロとしての意地でもあります。次回のご予約も頂いていることですし今日は体験講習扱いってことで…

ひえぇ〜電車が来るまで5分しかない…40代最速と思われるダッシュで駅に向かい予定の電車に飛び乗ります。なんとか町田へ時間どおりに到着。

ここではインストールトラブルでワクチンソフトがどうしてもインストール出来ないと言う案件を出張でやることに…事前に資料は頂いていたので経緯や今までの状況は粗方掴んではいたものの実際に状況を確認しないことには…

しばらくして複合原因であることが判明。ひとつの原因を潰すとその操作によって別の原因が発生し、それがお互いにループしている状態。どちらかではなく同時に3つの作業をしないとクリーンな状態には戻らない。こりゃ、ちょっと経験があるってくらいで挑戦しても無理だろうなぁ…

ということで時間は掛かるものの確実に成功しそうな方策を策定、実施…

予定時間を10分ほどオーバーしましたが無事インストール完了。いやぁ、ほっとした。万が一失敗しても良いから是非出張で見てくれとまで言われていたので最初に状況を見たときにはどうなることかと思いましたけどね。

で、今度も慌てて電車に飛び乗り帰社。16時40分からは某大学でMCAS講習のサブに入らないといけないので16時までには戻らないとまずい…帰社したのが15時53分。既に教室で別のバッグに用意だけしていたのでそのバッグを引っ手繰るようにして車に乗り込み大学へGO!

時間どおりに到着して何食わぬ顔して他の先生達にご挨拶。ふぅ…間に合った。

今日は最終日ということで模擬試験。マシントラブルやら模擬試験後の質問などでちょこちょこ動くことはあってもいつもよりは時間もあるので受講生の試験模様を後ろから眺めてました。こういう機会はなかなかないので良い経験させて貰いました。

帰りにメインの先生を車に乗せて道中少し話しをしながら帰宅。俺がサブに入ることになったと聞いた時はビックリして最初の授業は相当緊張したそうな。いやいや、そうは見えませんでしたよ。俺もしっかり勉強させて貰いました。また、機会があればよろしくお願いします。

19時にセブンをオープン。今日は水曜日だから忙しいはず…なんですが見事に閑古鳥。WEB系の仕事をしてこの時間。今日は早く寝るかなぁ〜

About

2010年06月10日 01:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「前向きに行きましょ」です。

次の投稿は「重症じゃなくて良かった」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。