« 休みはない | メイン | ドラえもんを観た »

いよいよ試験対策も佳境

今日は朝から某大学で基本情報処理試験の対策講習講師…

この講習も色々あったものの一応当初予定から1日遅れ(修正予定では予定通り)で講習が進んでます。
来月の18日には本番の試験ですが、4月に入ってからは週1回の短期授業に切り替わるので、しっかり
時間を取って講習が出来るのは今月いっぱいです。

基本情報の対策となると午前に偏重の向きがあるのですが、午後の方が難しいと言っている人が多いと
言うのにおかしな話です。確かに午前の問題をベースにしますから午前が出来なければ話にならない
訳ですが、午後対策をさらっと流すようなことは俺には出来ません。

でも、時間がない…テキストや参考書の解説による過去問の解説は参考にはなりますが、対策としては
不十分なこともあります。そこを俺がフォローしないといけないんですけどねぇ…

今回は受講生も少ないので少し普段とは変わった講習になってますが、一人でも多くの受講生に合格
してもらいたいものですね。

試験制度が去年から変更になり内容はシスアドよりになってますし合格率も倍近くまで跳ね上がって
いるとは言え仮にも国家試験であり合格率が3割前後であることを考えると気は抜けませんね。

帰って来て今日はセブンは昨日の代休なので夜は久しぶりに家でゆっくり。匠太を寝かしたあとは
匠太の幼稚園での生活、これからの小学校のことなどを肴にママと飲み会。

その後、PC系の仕事を5時過ぎまでやって就寝。これでも俺にとっては休みのような一日と…

About

2010年03月24日 12:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「休みはない」です。

次の投稿は「ドラえもんを観た」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。