« 日常の中にも色々ね | メイン | まるでジェットコースター »

今日は匠太の誕生日

今日は匠太の誕生日です。午後にPCの授業が1コマあるものの他のスケジュールは空けておきました。
匠太は俺と遊ぶのが大好きなんですが、最近は忙しくて週の半分は1日に会えるのが5分以内なんて
感じだったので少々無理してでも誕生日くらいは好きなことをやらせてやろうと思いましてね。

午前中にママが誕生日プレゼントを買いに行ってくれました。匠太の欲しがったのはなんと野球盤…
懐かしいですねぇ。俺も小学生の頃よくやりました。早速、匠太と対戦です。

って言っても匠太は野球のルールを知らないので俺が解説しながらですけどね。ちなみに10−4で
勝ちました。例え遊びでも俺は手を抜かないものでwww

その後、公園に行くことに。匠太は三川か相模原のような大きい公園に行きたかったようですが、実は
明日匠太は幼稚園の卒園遠足が予定されてます。今日大はしゃぎして疲れて風邪でもひいたら折角の
遠足が台無しです。

で、代換案として近くの公園に行くことを提案するとあっさりOK。この辺、淡白なんですよねぇ…その時の
OKの言葉は…

「あっ、いいよ、いいよ〜」

でした…

公園でブランコに乗ったり、滑り台をしたり、鉄棒で逆上がりの練習したりとやっぱり子供は外で遊ぶのが
似合いますよね。まぁ、他人の子のことをとやかく言うつもりはないですが、同じ公園に遊びに来ていた
小学校高学年とおぼしき子供たちは公園のベンチに座って携帯ゲームで遊んでます。えっと外遊びの
意味なくない?最近はどこでも見かけますけどね…

一度家に戻ると幼稚園の畑に先生たちが来ているようなので(うちから見える)自転車で向かうことに…

幼稚園の先生大好きな匠太なので喜び勇んで行きました。自転車に乗れるところを見てもらいたい
らしいです。

で、畑に到着するとなぜか照れてしまってあらぬ方向に自転車を漕ぎ出してます。おいおい…

俺も年中の時と、今の担任の先生にご挨拶して幼稚園での様子などをちょっと聞きました。

今日はまだまだ続きます…

先生たちと別れて一度帰宅しますが、そのままセブンへGO!今度はビリヤードです。最近匠太の
ビリヤード熱がかなり高くなってます。まぁ、こう言っては親バカ丸出しですが、急激にうまくなってます。

その原因は…

匠太はお笑いが大好きです。で、タカトシなんかも当然知ってるし好きな訳ですが俺が以前挑戦した
「お試かっ!」でやっていた「プロが選ぶ難しいショットベスト10 これが出来るまで帰れま10」の
録画を全てのショット、セリフを覚えてるんじゃないか?くらいの勢いで観ているようです。

で、昨日もやった訳ですが今日はその続きです。

コーナーダブルインはパワーがないのでちょっと無理っぽかったので諦めました。ブレイクナインはもっと
無理なので最初からやってません。でも、他の8個は出来ました。

ちなみにこんな感じです。

その後、家に帰って晩御飯と誕生日ケーキを食べて俺はセブンの店番へ…

今日はタイミングが合わずに相撞きしませんでしたが、その間に明日の基本情報処理対策講習の
予習を出来る限りやって置くことにしました。

まがいなりにもプロの講師なので説明することはなんら問題ないんですが、万能ではないので俺にも
得手不得手があります。明日からの項目は正直ちょと苦手…

こういう授業はさらっと流したくなるのが心情ですが、俺の苦手と受講生の対策は別問題です。解説を
テキストどおりで済ませてしまうような場合が増える可能性があるので、関連項目や実生活の中で
例えられる例などをいろいろと考えて置く訳です。もっとも実際に使うのは1/3くらいなんですけどね。

匠太も今日から6歳かぁ…なんか数ヶ月前に生まれた気がするんだよなぁ<そんな訳ないか…

About

2010年02月25日 03:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日常の中にも色々ね」です。

次の投稿は「まるでジェットコースター」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。