« 歯医者にて… | メイン | テレビを買ってみた »

そろそろ仕事も脱正月モード?

今日くらいまではぽっつらぽっつら年賀状が届きます。ほんと年賀状だけの付き合いになってしまって
何年も会っていない友人、知人も多いんですが、それでも近況の一端に触れるのが楽しみですね。

今年こそ再会したいものだと思う人も大勢いるのですが、毎年そう思うだけで実際はねぇ…

で、今日届いた年賀状に初めて年賀状をくれた人の名前が差出人に…

なんと、15年以上も前に退職したサラリーマン時代の後輩から…この後輩なんですが俺が退職する際に
直接の引継ぎをした後輩です。一緒に仕事をしたのは確か2週間くらい。まぁ、びっくりしましたね。俺の
セブンの名刺(サラリーマン時代も家業の手伝いということでセブンの店長は公認されていたので…)を
元に出して来たっぽいです。

今も年賀状のやりとりがあるサラリーマン時代の人は出向先の直接の担当者だった方だけ。同じ会社の
人とは上司、同僚、部下含めて一切やりとりがないんですよね。

まぁ、懐かしかったけど新しく仕事を始めたっぽくてその営業も兼ねてのことのようでしたので返信はしない
つもりです。サラリーマン時代を後悔はしてないけど、嫌なことも多かったしね。

今日は午後から市役所へ。年始にやらなきゃなんない手続きなんかをして来ます。で、アホなことに
必要な印鑑忘れて一度帰って来てなんてことしてたんで予定よりちょっぴり時間が押しちゃいました。

その後、年始の挨拶も兼ねて座間市商工会へ。まぁ、我が社も一応商工会員な訳であまりご無沙汰も
どうかな?と言うのと、商工会のPC講座の講師をずっとやっていたんですが、去年は講習が開催されず
当然、俺にもお声がけがなかったので忘れられても困るかな?ってな感じで…

出来れば講師の仕事も欲しいし、ウェブの作成案件なんかで困ってる会社があったら紹介して貰ったり
講義予定がないのであれば提案のひとつもしようと思いましてね…

いろいろ話しはしたんですが、なんて言うんですかねぇ…乗り気に見えない。まぁ、知ってる担当者で
あればもう少しフランクに話しも出来たんでしょうが、俺の言うことにいちいち否定的な見解から入る。
まぁ、そういう人なのかもしれませんが、途中で「もういいや」って思っちゃいましたね。

やらないといけない仕事は年始だと言うのに山ほどあるんですが、昨日寝る前にWEB系で依頼されて
いたプログラムロジックがふわっと頭に過ぎりまして…忘れちゃなんねぇ〜と要点だけちょこちょとっと
メモしていたので今日はそのプロタイプ作成。ありゃま、うまく行っちゃったよ…2週間も悩んでたのに…

夕方には匠太とママが実家から帰宅。逃げ回る匠太をとっ捕まえて風呂に放り込み、ザブザブ洗って
食事の時間が無くなったので弁当箱に夕食を詰めて貰ってそのままセブンをオープン。

今日は常連さんとナインボールのセットマッチを1回だけ。そうそうタップは悪くないんですが、やっぱり
普通に締めたBWじゃ寿命が短いですねぇ…BW10tを入れないといけないんですが、それだけで
注文すると送料なんかで足が出ちゃうんで…今度SIBCの練習会で渋谷にでも行ったときにショップに
寄って買ってくるかなぁ…

ビリヤードはこれだけでしたが、(あっ!あと常連さんのタップ換えとかセブンの仕事もしましたけど…)
昼間出来上がったプロトタイプのPGに肉付けをしてみました。完成まではまだ数日掛かるでしょうが、
とりあえず方向性が見えて形になったのでほっとしました。

さて、寝る前に基本情報処理試験のテキストでも確認して寝ることにしますかね?

About

2010年01月07日 02:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「歯医者にて…」です。

次の投稿は「テレビを買ってみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。