« こんなミスもあるんだ… | メイン | 餅つき »

まぁ、色々ありました。

今日はPCの授業が1コマの予定だったんですが、受講生の方のご希望で15時からとイレギュラーな
開始時間。で…臨時の授業が入ったんですがこれも13時からとイレギュラー。

この臨時の授業なんですが、ソフトを買ってインストールしたいんだけどどうしてもうまく行かないという
ご相談。まぁ、ノートPCなので「PCとソフトを持って来てください」とお願いしておいたんですよね。

まぁ、市販ソフトのインストールですから30分もあれば終るだろうと思っていた訳です。まずはソフトの
パッケージを確認して動作要件を見ます。大丈夫だね。

じゃあ、早速インストールと…

シリアルはこの登録用紙の奴ね。


「シリアル番号が間違っています」


なに?Oと0、Iと1でも入力ミスしたか?もう一度確認しながら慎重に入力。やっぱりダメ…なんじゃ?
正規品を量販店で買って付属の登録用紙に書いてあるシリアルを入れてるのに???

他のPCにインストールしたというようなこともないと言うのでアクティベーションで弾かれている訳では
なさそうだし…プリントミス?それとも似たような文字を俺が取り違えているのか?

Oを0にしたり色々やってみますがやっぱりダメ…

まぁ、正規購入品だからサポートに電話すっか。で、電話をしてみます。

「商品の一部に間違ったシリアルが同梱されておりますので、新しいシリアルを発行致します」

えぇっ!そんなことってあるの?はじめて体験した…まぁ、新しいシリアルで無事インストール完了。
結局1時間半の授業時間めいいっぱい使っちゃいました。

その後、15時からの授業を終えてここからが勝負!

俺は代表取締役ってな肩書きではあるものの、形式上会社に雇われている雇われ社長。ということで
源泉もあれば年末調整もあったりします。なおかつ面倒なことに確定申告もあるんですが…

で、年末調整の季節ということで控除証明を用意していたんですがどうしても年金の控除証明が
見つからない。電話で問い合わせると再発行は可能だけれども10日くらい掛かるとのこと。それじゃ
間に合わないじゃん。で、最寄の社会保険事務所なら即日再発行可能という話を聞き今日の授業前に
行く予定だったんです。

ところが前述の臨時授業が入ったので授業後に行くことに…

15時の授業終了は16時30分。次回予約を取ったりして俺が自由になったのは16時45分。そして
社会保険事務局の終了時間は17時15分。時間は30分しかありません。

車で普通に行けば15分の距離。しかし、今日は雨の金曜日、さらに時刻は道路が混雑している気配
満タンな時間帯。さらにさらに場所は一応ネットで調べたけど始めて行く場所。

悪条件重なりすぎ…でも、今日なんとかしないと週明けまでに税理士の先生のところに届けられない。
うちの車にナビはない。渋滞情報も不明…

んっ?ナビ?あっ!携帯で出来るんだった…

携帯のナビを使うとなんと使う予定だった道が大渋滞中!!別の知らない道をガイダンスしてます。
ええぃ!ままよっ!

車をガイダンスとおりに走らせます。到着予定時刻は17時12分。マジかよ…

で、結局は17時10分に到着して無事再発行してもらって17時15分には車のエンジン掛けてました。
もっとも帰りはもっと渋滞で45分掛かりましたが…

19時からはセブンに入りましたが、税理士の先生への提出書類なんかを最終仕上げしていて結局
ビリヤードは出来ずに定刻4時に閉店。

片付けをして5時過ぎに就寝。そして明日は8時半に起きて幼稚園で餅つきだそうで…

About

2009年12月12日 03:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「こんなミスもあるんだ…」です。

次の投稿は「餅つき」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。