« ZAC 関東ALLサークル対抗戦 | メイン | 一日ドタバタ »

久しぶりにお菓子作り

今日はお休み。なんですが…どうも匠太が昨日あたりから風邪気味。インフルエンザも流行っていること
ですし体力の落ちているときには感染しやすいらしいですからね。一応、新型ワクチンの対象になっている
訳ですが小児科はワクチン入荷情報が流れると流行りのコンサートのチケットピア状態。とてもじゃないけど
新型の接種は無理っぽい…ならば出来る限りの自衛を…

ってな訳でそれほど重症ではないですが幼稚園を休ませました。ここで俺が休みだからと外につれ回る
ほど俺もバカではないので家で過ごすことに…

とは言え匠太は相当元気。なにかしないと場が持ちません。ママは幼稚園の役員会の書類なんかを
作るらしいので俺と匠太でなにかをしなくては…

ということで始めたのがお菓子作り。俺は元々お菓子を作るのが大好きなんですが、最近はとんとご無沙汰。
そこで匠太の大好きなシュークリームを二人で作ろうという作戦です。

計量やら粉を混ぜるのを匠太にやらせて俺はオーブンやらカスタードを作るための火の方を主に担当。
匠太に「お菓子を作るのって大変だろ〜お店に行けば簡単に買えちゃうけど作ってる人はこんなに
大変な思いをして作っているんだ。だから、大事に食べないとね」
卵の粘りで混ぜ難くなったカスタードを顔を真っ赤にして混ぜてる匠太が面白かったです。

ついでに夕食も俺が作ることにまぁたいしたものは出来ませんがチャーハンを作ってみんなで食べます。
デザートは匠太と一緒に作った巨大シュークリームを1人2個ずつ…

匠太も「自分で作るとおいしいねぇ〜」なんて言って食べてましたね。

夜はママと飲み会ですが、匠太が寝ているときに咳き込んで起きてしまい一時中断なんてハプニングも
ありながら結構遅くまで…

About

2009年12月08日 16:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ZAC 関東ALLサークル対抗戦」です。

次の投稿は「一日ドタバタ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。