« 比較的ゆったりの土曜日 | メイン | ちょっと遅れてるけど… »

SIBC10周年記念練習会

今日はSIBCの練習会。いつもどおりの電車で渋谷に向かいますが海老名で人身事故の影響で待ち…
結局、いつもより1本遅い電車になってしまったので昼食抜き。もっともマクドナルドで買う予定だったんで
今週は5回以上マックでハンバーガーを飯にしていたことを考えるとそれもいっかと…

今回のSIBCは発足10周年記念。俺が入会して7年かな?一時は80名近い人が練習会に参加して
賑わいを見せてましたが、最近は10名前後のコアなメンバーが中心。俺は初心者講習の講師をしている
こともありますが、もっと新規会員の人に積極的に参加して欲しいなぁ…というのが本音です。

俺はSIBC本隊では一般メンバーですが、SIBC神奈川支部ではスタッフになってます。現在はSIBC
会員が支部会に参加出来るというのを基本にしていますが、逆の流れを作っても良いかなぁ?なんて
最近は思ってます。やっぱりビリヤードの裾野を広げたいですからね。

今回は特別な呼びかけはしなかったみたいですが、それでも懐かしい顔もチラホラ。

で、やるゲームはというと…

ネオシークレットボール???

聞いたことない。当たり前です。会長考案のニューゲーム。ルールもゲーム進行と共に改正されて行く
なんともSIBCらしい感じです。

シークレットボール=隠し玉ってことですね。隠し玉のルールを知らない人もいらっしゃるでしょうから
簡単に解説しますね。カットボールというゲームがあります。それの応用版が隠し玉です。

大勢で楽しむのに最適なゲームですね。カットボールを例に説明しますね。

まず人数は5人にしましょう。(2人以上なら15人まで出来ます。普通は3〜6人くらいでしょうか?)

Aさんの持ち玉を1〜3
Bさんの持ち玉を4〜6
     :
Eさんの持ち玉を13〜15

という具合に持ち玉を決めます。プレーヤーは自分の持ち玉以外をポケットして行きます。持ち玉が
無くなった人はそこでゲームを離れて、最後までテーブルに自分の持ち玉を残していた人が勝ちという
ゲームです。

ただ、カットボールだと上級者の持ち玉が集中的に狙われる傾向にあります。そこで、隠し玉です。
カードやミニボールなどを使って持ち玉を決めます。この持ち玉は相手には分からないようにします。
すると特定の人への集中が避けられ、公平である上に運の要素が強くなります。

みんなでワイワイ楽しむゲームですから運の要素が強まるというのは良いことな訳です。

ちょっと話しは違いますが、俺は試合におけるハンデという考え方には反対です。習慣みたいなもので
通常のセットマッチでもハンデを付けることが多いですが、スポーツという原点に立ち返った場合に、
誰でも勝つチャンスがある。というのは逆に不公平だと考えているからです。そんなことをしたら低級者は
勝てないじゃないか。そうです。勝てないんです。でも、それが正しい姿だと思います。

練習して上手くなろうと努力した人がその結果として勝つ。ということが正しいことでハンデを利用して
勝ち負けをつけるというのは上達の阻害につながるとさえ思っています。

でもね…勝てないと詰まらないのも事実です。そして、勝つことだけがビリヤードの楽しみ方でもありません。

このようなみんなでワイワイ楽しめるゲームではやっぱり不公平と思われるくらいきっついハンデを背負う
必要があると思います。カットボールにしろ隠し玉にしろキャリアと実力で上級者有利であることは否め
ません。

そこで、今回のネオシークレットボールです。

持ち玉の数はSA2、A3、C4、LC5、ビギナー6となってます。まぁ、これは良いでしょう。2つしか持ち玉
なくてもなんとか隠し玉なら戦えます。

さらに、撞く回数に制限が加わります。「持ち玉+1回」となってましたのでサークルではSA登録の俺は
持ち玉が2個、1ターンで撞ける回数は3回までとなります。もちろん外れたらプレーヤー交代です。で、
ユニークなのが8番を1ターン中に1回ポジションボールとして使っても良い。というルールです。落ちた
8番はセンターに復帰します。さらには規定回(俺の場合は3回)撞いた後に8番を狙う権利が発生し
ポケットすればエキストラボールとしてもう1回撞くことが出来ます。

ぶっちゃけましょうか…勝てる訳ねぇ…でも、結構面白かったですよ。普通のカットボールよりも戦術が
あるし、初心者が入った大勢撞きではありですね。

ちなみに3名を1テーブルに配置して順位を付けて2,3位がテーブルをゲーム毎に移動するという形で
色々な人と対戦出来るようになってました。

メモって無かったので記憶ですが…
1位 2回
2位 3回
3位 2回
ってな感じだったと思います。

まだまだ練習会は続いていましたが、セブンのオープンに間に合うように17時に一足先に撤収。

19時からセブンをオープンします。日曜のセブンデーということで少し混むかな?と思っていたんですが
連休明けの日曜日。元々そんなに人が入る日じゃなかったですね。まぁ、普通の日曜日の入りです。

常連さんと10ボールのセットマッチをやって今日は終了。最近、あまりナインボールをやってないので
年間マスワリ数が伸びない…練習で一人で割って数増やそうかな?

About

2009年09月28日 17:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「比較的ゆったりの土曜日」です。

次の投稿は「ちょっと遅れてるけど…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。