« 匠太の居ない家 | メイン | 日食本番 »

日大高校 VS 横浜隼人高校

今日は母校日大高校の神奈川県予選を観に大和引地台球場まで午前中にも関わらず出かけて来ました。
引地台は俺の所属していた軟式では使わなかった(当時無かった?)のでゲームをしたことはありません。
行くのも初めてですが大和駅から徒歩20分(俺の足では15分くらいだったかな?)の場所にあります。
乗り換え1回で行ける非常に都合の良い場所。

なんの天恵かPCの授業が当初2コマ入っていたのに両方キャンセルという非常に稀なことが起きて記憶に
間違いがなければ16年ぶりの観戦です。

球場に着いたのは開始時間ちょっと前。チケット売り場を探し、チケットを購入している間にゲームは既に
はじまった模様。球場の階段を駆け上がっている最中に異常な観戦が轟きます。
「どっちかに点が入ったな?うちか?相手か?」

正面に見える電光掲示板に「2」の数字。相手の得点…どうも立ち上がりを狙われたらしい…

3塁側の奥には母校の大応援団。さすがに知り合いがいないと近くに行くのは憚られるのでネット裏の
やや3塁よりで観戦することに…

あっ!そうだ。先生来てるかな?先生の携帯に電話してみます。

俺:「62年卒業の福田です」
先生:「んなこと言わなくても誰だか分かるよバカ」

相変わらず口が悪い…まぁ、その気さくさが良いんだけどね。

俺:「今、隼人戦に来てます。先生はどっかにいらっしゃるんですか?」
先生:「今日は歯医者でよぉ。行けなかったんだよ。1、2回戦は行ったんだけどな」

そっか、タイミング悪かったなぁ…まぁ、この際良いけど…

先生:「試合結果気になるから終わったらすぐに電話してくれよ」
俺:「分かりました」

で、電話を切って試合に没頭…

2点をリードされたものの1回のピンチを2点で凌ぎ、回は進んで3回の裏。日大の攻撃で長短打を絡め
一気に2点追いつきます。早い回に追いついたのは良い感じです。

その後はファインプレーのようなものはないものの両校堅実な守備でノーエラー。非常に締まった感じの
好ゲームで8回まで進みます。相手は第3シードの横浜隼人高校。日大の後輩達もそうですが、隼人の
選手も非常に鍛えられた良い選手が揃ってます。

そして、分岐点の8回表、隼人高校の攻撃…

下位打線からの攻撃とは言え1人出すと上位のランナーを背負って繋がる嫌な打順。ここをきっちり3人で
帰ってきて、9回の上位打線を凌げば裏の攻撃だけに有利にゲームが進むかも?と思っていたんですが、
先頭バッターがフォアボールで歩きます。今までほとんどバントを見せなかった隼人高校がここでは当然
送りバント…と思いきや2ストライクまで追い込みます。スリーバントか強行か?と、ランナーが走ります。
バッテリーはそれを見事に読んでウエスト。2塁で楽々アウトにします。

ここでちょっとほっとするのがピッチャー心理。俺もピッチャーだったから分かりますが多分そうでしょう。

次の球を左中間に運ばれ3塁打。1アウト3塁で逆にピンチが広がります。

高校野球で終盤の1点を争う状況での1アウト3塁。スクイズを警戒する場面です。ただ、隼人高校は
前述のようにほとんどバントしない…1球目は強振して空振り。強行なのか?ピッチャーを見るとまだ
落ち着いているようです。ただちょっと下半身に粘りが無くなっているように思えたのでそれが疲れから
なのか、俺の錯覚なのかは分かりませんが…

なんとこのバッターを見送り三振にとります。2アウト3塁。まだまだピンチですがとりあえずスクイズや
犠牲フライのリスクはなくなりました。しかも、2アウトになったことで守備位置も前進守備から通常の
守備位置に戻り内野の間を抜かれるリスクも減ってます。ここで打たせて取ると思えればしめたものです。
ただ、ピッチャー心理としては「もうひとつ三振で…」となりやすい場面。で、結果フォアボール…1,3塁
1塁の盗塁はこの際無視で良いでしょう。バッター集中で良い状況です。

2ストライクと追い込んだところでなんとバッターがバントの構え!3塁ランナーは走ってないのでスクイズ
ではなくセーフティバント!ところがこの投球が打者に一直線…3バントのセーフティ…多分とっさの判断で
バントし難い内角へストレートを投げたんでしょう。確かにバッターは空振りします。少なくとも俺には
バットでボールを追ったように見えました。ただし審判の判定はデッドボール…

ピッチャーもそう感じたらしくアピールしますが、判定が変わる訳もなく2アウト満塁…

これには2つの要素が絡んでいると思います。ひとつはコース。打者に目掛けて一直線のボールは
よけること自体非常に難しいと思われ、バットで追ったように見えたのはボールを避ける一連の動作と
受け取られる可能性のあること。そして、当たった場所が腹部でありバッターが非常に痛がったこと…

勝負事にタラレバはありませんが、もしつま先に当たっていたら…もし上腕に当たっていたら…多分、
判定はバント失敗による三振だったと思います。

ピッチャーはアピールが通らなかったことで少し動揺があったかもしれません。次のバッターが放った
左中間への当たりはライナー性のするどい打球。打った瞬間に「抜かれた」と思いましたが、なんと
レフトが俊足を飛ばして打球に向かって行きジャンプっ!わずか数センチ先をボールが抜け3塁打…
ここで3点を失います。

勝負の大勢は残念ながらここで決してしまっていたようです。もちろん後輩のみんなは最後の1球まで
諦めずにバットを振りますが、終盤での3点差はあまりに大きかったようです。

結局、2−5で4回戦敗退…

グラウンドを叩きながら悔しがる後輩達…分かるよ。俺もその経験はしたから…でもさ、いつかは負ける
日が来るんだよ。非常に良いチームだと思う。声も出てたし、エラーも無かった、積極性もあったし、
攻めても守っても常に向かっていく姿勢も見られた。でも、冷静に見れば甲子園で優勝するチームでない
ことも確かだと思う。すなわち、どこかで負けていた訳だ…

もちろん、1試合でもこのメンバーで野球を続けたいというその気持ちも分かる。悔しいのも分かる。
ただその場に居られたことを誇りにこれからも努力を惜しまないで欲しい。

野球を続ける人も、これで野球から遠ざかる人もいるだろう。でも、来年の夏また今度はスタンドで再会
すれば良いじゃないか。20年以上経ってもふっと俺の様に母校を応援出来る。それは高校時代に
一生懸命練習したから思い入れも人一倍なんだろう。きっと後輩のみんなもそうだよ。俺は軟式出身で
それでも硬式の後輩たちにここまで思い入れがあるんだから、君たちはもっともっと思い入れが強いと
思う。3年のみんなよくやったよ。来年はお互いOB同士としてスタンドで再会しよう!1,2年のみんな
来年は先輩の分も背負ってさらなる上位を目指して日々の練習に励んでください。

久しぶりに校歌も聞けたし(2回に校歌演奏があるからね)声は掛けなかったけど何人か見覚えのある
先生も居たし、俺も楽しかった。ナイスゲーム、ありがとう…

で、無茶苦茶長文ですが、まだ続きます…

試合が終わり先生に電話して結果報告。「また、集まって飲もう」みたいな話しも出てちょっと俺も高校生に
戻った気分。でも、実際には仕事もあり家庭もある普通の社会人…現実はすぐにやって来ます。

ママに電話して今から帰る旨を伝えますが、海老名で落ち合うことに…で、その際に昨日取りにダメ
だった落し物を俺が取りに行くことに…

そんな予定じゃないから判子持ってない…しゃ〜ない。判子また買って行くか…いくつ三文判買うんだよ。
ってな感じですが、昨日はシャチハタだったので今日は普通の判子。ついでだから判子ケースも買って
置くかと買って店を出たら早速ケースに閉まってポケットへ…

海老名警察に行く道すがらふとポケットに手を入れて携帯を捜します。で、手を見てビックリ!真っ赤…
血の赤じゃない。もちろん怪我なんてしてないし…

判子ケース壊れてヒビの入ったところから朱肉のインクが漏れてるんですがぁ〜まぁ、100円だしね。
取替えに行っても良いんだろうけど面倒だから捨てることに…あ〜ぁ、もったいない…

無事に忘れ物を受け取り海老名でママと匠太と合流。ちなみに落し物はポイントカードなど5点。価値に
すると数百円かしらん?判子2個と判子ケースそれについでとは言え往復の交通費…赤字ですな(笑

匠太を幼児教室に突っ込んでママと今日も1時間だけデート。もっとも昨日も来ているから買い物という
よりもプラプラとビナウォーク内を散歩と言った趣…

で、昨日は休日でセブンを営業したと言うことで今日はセブンは振り替え休日。PC教室は前述のように
授業がキャンセルになったので実質休み…

夕食は外食にすんべ…

ということで近くのファミレスへ…最近はクーポンが発達しているからお子様メニュー半額でさらに大人の
ドリンクバー2つ無料で付けて貰います。で、俺が食べたのはステーキ食べ放題。1980円でステーキと
ライスが90分間おかわり自由。ドリンクバーも付けたので飲み放題、食べ放題…

ステーキは1枚が100gちょっとくらいかな?結局ソースを変えながら4枚。ライスは3枚。いやいや結構
腹いっぱいになりますねぇ…学生時代なら倍はいけたでしょうが…

家に帰って匠太と風呂に入り、匠太を寝かせてその後ママと飲み会。昨日は夜俺がいなかったからね。
今日飲み会です。枝豆やコーンディップなんかの簡単なつまみでビールを3本ほど…最近はあまり無茶
飲みしないですね。

俺は明日以降の仕事のスケジュールを確認して3時過ぎに就寝…色々あった一日だった…

About

2009年07月22日 12:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「匠太の居ない家」です。

次の投稿は「日食本番」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。