« ペアマッチは楽しいですよ。 | メイン | SIBC神奈川支部会 »

嵐の前の静けさ…のち嵐

今日の昼間はPCの授業がキャンセルになったのでまったりとこのサイトの再構築やったりしてました。
ちょっと前にも書きましたが内容的にはほとんど変わらないと思うんですが色々と工夫を施しています。
前回は自己紹介の画面のスクリーンショットでしたので、今回は開発途中ではありますが、メインコーナー
とも言うべき「初心者なんて言わせない!」のスクリーンショットなど…
0426.jpg
左のメインメニューの他にビリヤードコーナーオリジナルメニューを上部に配置してダイレクトに色々と移動
出来るように工夫しています。この機会にコンテンツの内容も一部見直す予定です。

このメニューを作るのに最初はCSSだけで行こうと思っていたんですが、制約が多い上にクロスブラウズを
意識するとFFでは良くてもIEではダメとかIE7ではOKでIE6ではダメとか色々とややこしい…

JAVAスクリプトを使えばもうちょっと楽出来るんだけど…と思って試行錯誤したんですが結局のところ
CSSのみでというのは断念しました。JAVAスクリプトは過去1年間のうちのサイトを見に来てくれた方の
集計を見ても98%以上がONになっているようですから問題は少ないはずと…

その代わり結構かっこいいものになったと思います。(内容はまだこれから詰めますが…)

夕方には匠太と軽くビリヤードして夜はセブンで店番…と、ここで急展開が…

PC教室の電話がなり7時過ぎから臨時の授業をすることに。土曜は原則昼間しか授業をしていない
ですが、困った生徒さんをほっとく訳にも行きません。こういうときは臨機応変に対応しないとね。

で、その授業を終える頃、今度は別の生徒さんからPCに関するご質問の電話…そうこうしている間に
セブンのテーブルは見る見る埋まって満台…テーブルが空いたので台掃除していると次のお客さんが
来るってな感じでフル回転…

そこにまた新たにPC教室宛に電話…「困っているのでこれから授業してほしい」もちろん否やはなし!
22時からまたもや臨時の授業を開始。終了は23時半。その間セブンは空きテーブルなしで両方を
同時に見るという離れ業…なんだこの忙しさ…

テーブルも空き始め少し余裕が出来たのは午前3時…明日は神奈川支部会なので少し撞いておくかな?
なんて思っていてもなんかテーブルに向かう気力が…そんなときに常連さんからお声がけ。きっかけさえ
あれば嬉々としてテーブルに向かう訳ですが…「今日は趣向を変えてワンポケットやりません?」とのこと
おぉ!あまりやったことないけど細かいテクニックを出せる意味では俺向きかも〜なんて思ってやることに…

難しいなんてもんじゃないですね。ルールもあやふやだったので終わってから問題になったところをネット
なんかで確認しましたが、おおよそ覚えていたルールでよかったようです。

まだ、この難しさが面白い!というところまで行きませんが奥が深い上に戦略面が非常に重要なので
テーブルコントロールの練習としても良いかもしれません。これからちょっとやってみようかな?

About

2009年04月26日 22:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ペアマッチは楽しいですよ。」です。

次の投稿は「SIBC神奈川支部会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。