« PCに向っていると一日が早い | メイン | 良かったと思うんだけどなぁ… »

温めている企画

今日は昼間に昨日起こしたラフデザインをCG化してパーツを作る作業。まぁ、とりあえず順調ですかね?
ママが来期の幼稚園の役員になったということでPCの操作で聞きたいことがあると言うので適当な所で
切り上げて一時帰宅。

ママの質問に答えて小一時間臨時のPC教室(笑

さてと、仕事場に戻るかな?と思って時計をみると16時を回ってる…今から出来る仕事なんてしれてるし
匠太は今日はどこにもいかず家に居たようなので散歩に出ることに…

道すがら算数の問題をお互いに出しっこします。最近匠太の中で計算がブームのようです。風呂に入った
ときなんかも「算数の計算5問やって、それから100数えて出ない?」なんて言って毎日やらされてます。

そういえばママがネギが欲しいって言ってたな…ということで母親の畑に行ってネギを取ってくることに。
ついでに大根、ほうれん草なんかを取っていると頭上から母の声…

「菜の花おいしいから取って行きなぁ〜」

そうなんだ。ってことで菜の花の蕾の柔らかそうな部分を匠太が採取…

「パパぁ、菜の花ってお花なのに食べられるの?」
「おいしいよ」
「そっかぁ、生でも食べられる?」
「軽く茹でて食べることが多いけど生でも食べられると思うよ」
「ふ〜ん…」

って菜の花摘んで花の部分からワイルドに「うまい、うまい」と言いながら食ってる我が子…匠太、どこへ
向っているんだい?

収穫したものを袋に詰めていると「へへぇ〜」と笑いながら近づいて来る匠太…

「パパは辛いもの好きだよね?」
「うん、好きだよ」
「これ見つけた!」

去年母の畑で収穫して漬物用に乾燥させた唐辛子を手に持ってます。

「いやいや、いくらパパが辛いもの好きでも唐辛子をそのままじゃ辛すぎるよ」

って匠太食ってますがぁ〜し〜らない。数秒後…

「辛い〜」と言って叫ぶ匠太。でも唐辛子の辛さって後から来るんですよねぇ…持っていたお茶をいくら
飲んでも辛いのが取れないらしく「早く辛くなくなって欲しい」とか言いながら泣いてました。まぁ、こんな
こともたまにゃ良いでしょ。毒じゃないし…

家に帰って食事していつもどおりに19時にセブンオープン。今日も週の中日ですし常連さんは21時
過ぎての登場でしょうから、しばし昼間の続きでもしてっかぁ〜

と思ったらバタバタとお客さんが来てあっと言う間に満卓。ご家族4人でご来店頂いて方のうちの2人が
始めてだということだったので俺がコーチを買って出てビリヤードを少し教えます。飲み込み早いし、
楽しんで頂けたようなのでまた来て頂けたら嬉しいですね。

ビリヤードってすごく面白いスポーツだと思うんですが、全くの初心者にはやたらにハードルが高いように
思えるんですよね。きちんとコーチを受ければ上達だって早いし楽しみだって直ぐに出来ます。でも、
現実は仲間内でなんとなくこうでもないああでもないとやってナインボールを1ゲームやるのに1時間
近く掛かる場合だってざらに見ますし、そのほとんどがフロックによるポケットですから面白味を解かって
欲しいというのも無理があります。

やっぱり入口を入りやすくしないとビリヤード人口は増えませんよね?ってな訳でちょっと温めている案が
あるんですが、環境が整ったら近く始めたいと思ってます。それは…

ビリヤード教室というと大げさですが、初心者の為に練習する環境とコーチを提供しようって試みです。
まぁ、コーチは俺がするんですけどね。技術的には並のA級かもしれませんが、コーチングに関しては
一応教えることを商売にしている訳で多少なりとも自信はあります。

現在、セブンの営業は土日も含めて19時からになってます。土曜日はPCの授業もありますし、時期に
よっては大学での講習もあるので難しいですが、日曜は原則として第3日曜がSIBC、第4日曜が同
神奈川支部会となっていてたまにこれが他の試合の兼ね合いで第2、第3にずれることがあります。

ふむ、第1日曜は空いてるじゃん…ってことで毎月第1日曜日に3時間程度やってみるのはどうかな?
なんて思ってます。事前予約制で人が来なけりゃやらないでも良い訳ですし、その場合には俺はPCの
仕事をしてりゃ良いって今までと一緒な訳です。料金はそうですねプレー代込み1000円くらいで良いと
思います。で、参加した人には通常営業時間中に使える1時間無料券を進呈と…

当初は売上度外視してまずは始めるきっかけと面白さを少しでも解かって貰えるところからスタートする
ようにすると良いんじゃいないかと思う訳です。店内掲示ももちろんしますが、店内に来ているという事は
既に始めている訳で、全く始めての人は集められません。そこで、このサイトやセブンのサイト、そして
よかよかの店頭なんかでCMしてみようかな?なんて思ってます。

ビリヤード界という狭い殻に篭ってないで新規顧客の開拓と言うか、ビリヤードの面白さを伝える啓蒙
活動のような感じで始められたら良いなぁ…と思ってます。

さて、俺のビリヤードですが今日はMIさんと100先の続き。最近、良い球撞いてるMIさん。誰とやる
ときでも俺は油断なんてしないつもりですが、それにも増して気合を入れてないとやられ兼ねません。

今日も案の定接戦になりましたが、なんとか勝ち越すことには成功。そろそろ最終盤でセットは少し
離していますが、いやいや油断はなんね。このまま一気に勝ちきるつもりで次回もがんばろう。

今日のどう?
マスワリ 3回(セブン 1番テーブル)
2009年 通算93回

Race to 100 Round 12
たいし 93−67 MIさん

About

2009年03月27日 04:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「PCに向っていると一日が早い」です。

次の投稿は「良かったと思うんだけどなぁ…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。