« ついに来たか… | メイン | 医者に行って来ました »

今シーズン何回目だ?

今日、起きるとやたらに身体がだるい。疲れが来てるのかなぁ?とも思ったけどそんなレベルではなくて
ベッドから這い出るにも一苦労。花粉症がつらくなってるのかな?でも、くしゃみも出ないし目もそれほどは
痒くない。まぁ、今週は色々あって疲れているからなぁ…やっぱり疲れか。

で、夕食になるんですが全く食欲がない。ご飯は食べきれないのでおにぎりにして夜食にすることにして
シチューだけを無理やり流し込んでセブンのオープン。

寒気がして来て熱を測ると37度丁度。微熱って感じですが平熱が35度台の俺にとっては十分高熱の
部類です。関節が痛み、背中から腰のだるさは痛みに変わり一歩毎に鈍痛に襲われる…

風邪か?去年から今年にかけて何回目ですかねぇ?匠太が先週の前半に風邪で幼稚園を休んだ事を
考えると感染して潜伏期間数日を経て発症ってな可能性は十分にある…

まいったなぁ…来週は結構出張も多い予定なんでここで風邪引いてくたばってる訳にはいかないんだけど
どうすっかね?明日は土曜日だから午前中に無理にでも起きて医者に行くかな?

そんな中でのビリヤードですが、できる限り一生懸命やりましたが結果はなかなか付いて来ないですね。
まぁ、仕方ない。体調やコンディションを言い訳にしたってそこでプレーするのは俺ですからね。どんな
条件であっても最低限出来ることはしないとね。それについては出来ていたかな?

俺にとっての最低限にやらなければいけないこと。それは、そのとき持てる力で全力で戦うこと。結果論で
論議するのはナンセンスだし、調子なんて良いときだって悪いときだってある。

でも、一生懸命プレーすることはどんなときだって出来ますからね。これを疎かにするとドツボにはまって
行くことになります。

例えフリーボールを飛ばそうと、イージーショットがうまく行かなくても考えて選んだ最良と思われる選択で
失敗したのは仕方ありません。他のスポーツでもそうですよね?

俺は長年野球をやっていた訳ですが、エラーはします。世界で有数の名守備を誇るイチロー選手だって
守備率が100%ではない訳です。ましてやアマチュアでエラーしないなんてことの方が珍しい訳です。
むしろその後の方が大事です。「また、エラーしちゃうかも?」と思ったらほんとにエラーします。それより
「一生懸命やった結果エラーは仕方ない。次のプレーで取り替えそう」と思っていれば取り返せることも
多い訳です。

ビリヤードではそれがもっと頻発します。なぜならうまく行かない事の方が多いからです。ここで一球でも
適当な球を撞いたらあとはスパイラルです。だからどんなときでも適当に撞くことだけはしないようにして
いるつもりです。そうすることで自分を落ち着かせると言う意味もあるんですけどね。

適当に撞く→うまく行かない(当たり前)→イライラする→もっと適当に撞く→どそっぽ→以下悪循環

それを断ち切るには1球1球を丁寧に真剣に撞くしかないと思ってます。ネクストや残りを考えずにショット
したり、不必要な力加減でショットしたりして仮に入ったとしても悪い癖となり大事な場面でミスする可能性が
高まります。そんなリスクは普段からないように練習のときから訓練しておかないと行けない訳です。

丁寧に撞くというのとゆっくり撞くというのを混同している方がいらっしゃるようですが、全くの別物だと
俺は考えてます。俺は相当の早撞きですが、考えてない訳ではありません。むしろルーティンの動きを
妨げる方がリスクだと思っているので、一瞬で状況を読む訓練を普段からしているつもりです。そして
その中で撞いているので考えていない訳ではありません。

まぁ、このあたりはここでも何回か書いてますけどね。他にも気づいたことなんかがあったらちょくちょく
ここで書いて行こうと思ってます。

調子の落としているときこそ冷静に状況を把握して自分の最低限出来ることを探るチャンスだと思って
いるので、数日は俺にとってチャンスかもしれませんね。って体調の悪いのはそれとは別問題なので
早く良くなるようにします。

今日のどう?
Race to 100 Round 11
たいし 83−68 MIさん

About

2009年02月14日 21:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ついに来たか…」です。

次の投稿は「医者に行って来ました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。