« 色々と区切りの日 | メイン | 今を悔やむ必要はない »

練習してみた

今日は午後から横浜でPC講習です。風邪の方はすっかり良くなったみたいですが電車移動なのでまた
新しい風邪でも貰うと洒落にならないので用心しながら移動<どんな移動だ…

時間どおりに会場について担当者の方から受講生のご要望を聞く。ふむふむ。それを踏まえつつ10名
近い人数にテキストとやる範囲が決まっている中で講義をするのはなかなか大変ですが、授業プランを
練り直すほどのことはなさそうなのでなんとかしないとね。

帰ってきてからは親父のラーメン屋の看板作成。工事の都合でケツが決まっちゃったので出来る時にやる
ようにしないと間に合わない。2時間ほど半田ごて持って格闘と…

食事を終えてセブンに出るも今日は相手をしてほしいというお客さんもいないので久しぶりに練習など
してみようかな?と…


いやいや笑い事では済まないスコアですな…
練習しないで上手くなる訳ないですからね。不調とかじゃなくてこれが今の実力と…じゃあそれを踏まえ
何をすれば良いか?練習ですよねぇ〜ってな訳で練習しました。

まずは30cmくらいのストップショット。入って当たり前。でも当たり前のことを当たり前に出来るようにする
ことが練習。100万回撞いたって外れません。でも、1回1回微妙に手玉や先球の動きは違う訳です。
なぜ違うのか?どうしたら同じになるのか?をきちんとフォームを作って確認します。こんな調子のときに
新しいことやったり難しい練習したりしても精神衛生上良くないですからね。うまく行かないに決まって
ますからね。上手く行かない→悩む→さらに上手く行かない→方法を変える→もっと上手くいかない…
ってなパターンにはまるに決まってます。今俺に必要なのは50%の確率を60%にすることではなくて
100%の確率を100%のままで居られるようにする確認だと思うんですよね。

で、調子が上がって来たら新しい課題を持って練習すれば良い訳です。出来ないことを出来ないと嘆く
よりも出来る事をきちんと出来る喜びを練習の価値として見出した方が建設的だと思いますしね。

今日のどう?
ボーラード 152点、152点

About

2008年10月16日 15:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「色々と区切りの日」です。

次の投稿は「今を悔やむ必要はない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。