« 負けないぞぉ〜 | メイン | 明日出来ることは今日しない »

久しぶりにTADを使ってみる

今日もちょっと時間があまり気味。もっとも予定の仕事がないというだけで月末だしそれなりにやらないといけない
ことはたくさんあるんですけどね。仕事が忙しいと大変だと思うし、ちょっと時間が出来るとそれはそれで不安になる
こともあるわけで丁度良いなんてことにはなかなかならないもんですねぇ〜

ビリヤードは常連さんとセットマッチを2回ほど。う〜ん、内容が良くないなぁ…こうなんて言うんですかね?気合が
足りないというかモチベーションが上がらないと言うか…5月病とかってこういう症状?ちと違いそうだなぁ…まぁ、
雨も続けば気も滅入ると。俺も人間ってかどっちかってと出来の悪い方に分類される人間ですからこんな日もある
訳ですよね。

落ち込む原因もないし落ち込んでる自覚もないんですけどねぇ…

こういうときは気分転換!俺は普段JU−1というMEZZのプロダクトキューをプレーキューにしてます。当時8万
くらいだったかな?ビリヤードをやらない人からは「えぇ〜あんな棒にそんな値段?」となるんでしょうが、一応A級
プレーヤーの俺としては決して高くないというより値段だけで言えば格安に近いキューな訳です。

でも、実はもう1本プレー用のキューを持ってます。こちらはカスタム。すなわち職人さんが仕上げた1本ものです。
その職人も業界では超の付く有名キュー職人のTADさんのキューです。「いつかはTAD」と言われることもある
名キューと言って異論を唱える人はまずいないであろう素晴らしいキューです。

「そんな良いキュー持ってるのに何で使わないの?」もっともな疑問です。高いから飾ってある?そんなことない
です。普通にセブンのキューラックに並んでますし、ママがたま〜にビリヤードするときにはママが使ってます。

理由は簡単…難しい。俺の実力じゃ使いこなせない。まぁ、すこ〜し偉そうに言えば俺のプレースタイルには
合わないんですよね。俺の持っているTADはOldTADと呼ばれるシリアルも入っていない70年代の作品です。
この頃は14−1を中心にプレーされていたので、細かい技術系のキューが好まれました。重くて軽く振った
だけでしっかり打感があるようなキューです。バランスは後ろでカーブの出方は正に芸術。トビも見越しも大きい
代わりに普通では絶対ないような配置でもスピンでなんとかしちゃう。押しは割れずに先球の回転も綺麗。

でも、全然引けない。びっくりするほど引けない。そして現在主流のナインボールのようにボールが少なくて広く
ポジションを取るようなとり方にはとてもじゃないけど向かない。ってか俺にはそれをコントロールする技術もない。

まぁ、色々なことが出来て楽しいんですが試合に勝つには俺にはちょっと…って感じなんで普段は使わない訳
ですね。でも、やっぱり打球感と先球の走りは見てても楽しいんだよなぁ…楽しい?おぅ!そうだ、そうだ。
どうせモチベーション上がらないんだったら楽しくやろうや。

と言う訳でTADを引っ張り出してボーラード。
08_05_30.jpg

スコアはいいや。面白かったから…これで気分転換になったかな?明日からはまたMEZZでと…

今日のどう?
ボーラード 141点

About

2008年05月31日 21:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「負けないぞぉ〜」です。

次の投稿は「明日出来ることは今日しない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。