« 頭痛いよぉ〜 | メイン | SIBC練習会 »

セブンマンスリー&練習

今日は昼間にPCの授業を2コマやって夕方からセブンマンスリー。今月は偶数月なのでナインボールで試合です。

参加人数はちょっぴり少ない6名。ということで総当りのリーグ戦で実施しました。詳細についてはいつもどおり
セブンのHPを更新してありますので興味のある方はhttp://www.billiardseven.com/で見てみてください。

さて、俺の結果ですが…
たいし L4−5W Oさん(A級)
たいし W5−1L S君(A級)
たいし W5−3L Mさん(B級)
たいし W5−0L Kさん(B級)
たいし L1−5W Tさん(A級)

ということで2勝3敗となりセット率で3位になんとか食い込んだ感じです。内容はボロボロでしたねぇ…まぁ、
最近の状況からして予想はしてましたけどね。Oさんとのゲームは結構良い感じだったんですが、逆にTさんとの
ゲームはこれ以上ないってくらいひどかったですしねぇ…

で、試合が終わって今日は時間があったので練習開始。

まずはボーラードなぞ…
08_02_16_1.jpg

08_02_16_2.jpg

08_02_16_3.jpg


ひどい、ひどすぎる…いくら点数は気にしないと言ってもこりゃないだろ?最近続き過ぎだし…で、ふっと考えて
みたんですよ。一時期ボーラードの得点が良くなっていたときに(つい1週間くらい前)ナインボールはそれほど
調子の良い感じじゃない。いやむしろ悪いくらい…

で、ボーラードのような取り方でナインボールをやるからいけないんだ。ということに気付いてボーラードをナインと
同じような取り口やストロークにして得点が出なくなっているというのは既出のとおりです。

う〜ん、と一言うなった後にはたと気付きました。ボーラードはボーラード、ナインボールはナインボールじゃん…
すなわちボーラードで得点の出しやすい方法とナインボールを上手く撞くコツってのはおのずと違うはずなのに
それを一緒にしようとするから失敗する訳です。すなわちボーラードは得点の出ていたあのときの撞き方で良くて
今、やらないといけないのはナインボールの練習な訳です。

そうか、そうか。そうだったんだ…
で、一人で数年ぶりにナインボールを延々と1時間半ほど…ただ、ナインボールはボーラードと違って得点が
出ないので目標を定めにくい欠点があります。そこで、一番の課題であるブレイクを数多く撞き、さらには
マスワリの数をカウントすることにしました。

マスワリをするにはパターンなり慣れのようなものも必要ですからこういうところでそういう練習をしないといけない
ことにいまさら気付いた訳です。って言うか数年前までの俺はその練習をするレベルにはなかったと思うんですが
ようやくこういう練習をしないといけないレベルになったんだと思うわけです。

そして実はこのブログを書き始めてからマスワリの一日最高個数は6個になってます。あまりに少ない…でも、
不思議と6個までは結構しょっちゅう出ても7個が出てない。ってな訳で今日の目標は6個。試合で1個
出してるから7個で一応目標達成ですからね。

結果としてはマスワリ二連発を2回含む合計9発。試合の分も合わせれば2桁の10発。調子は最悪だけど
なんとかきっかけになりそうな雰囲気だけはある。次回この練習をするときには自己記録の15発をとりあえず
抜いて置くか。まずは目の前の破れる記録は破っておかないとね。

今日のどう?
ボーラード
マスワリ 10回(セブン 1番、2番テーブル)
2008年通算 52回

About

2008年02月17日 01:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「頭痛いよぉ〜」です。

次の投稿は「SIBC練習会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。