« 中伊豆旅行記(2日目) | メイン | 予防接種 »

今日からいつもの日々

今日から座間市商工会でのPC講習のスタートです。昨日まで家族旅行に行っていたので授業プログラムは3日
前に組んだまま。一応午前中に最終確認して午後2時の定刻から授業スタート。

人数が少ないので教室の授業とほぼ同じ感じで進められるのは良いんですが、やっぱりOffice2007はまだちょっと
使い慣れてないので戸惑うところもちょっとありましたね。

テキストをテキストどおりに進行させるだけなら簡単な作業なんですが、それなら「テキスト買って読んでね」ってのと
変わらない訳で俺が講習している意味がない訳です。すなわちテキストに書いてないことや、やり方等をテキストに
沿って進行しながら解説するってのが俺の仕事な訳です。

受講生の理解力や進み具合で臨機応変に対応できなければプロではない訳です。もちろんこの中には時間の配分や重要ポイント、逆に解説の必要のないところなどある程度テキストを読み込んで最初に作っておくことが
必要になります。

今回ははじめての内容ということでポイントや配分がちょっと難しいですが、とりあえず一日目としてはまずまずの
感じです。明日、明後日と授業は続きますがペースはなんとか作れそうで安心しました。

で、帰社してちょっとPCの仕事をして食事。その後、セブンに店番に入って常連さんとセットマッチってないつもの
流れになります。

ただ、ちょっと風邪気味のようで身体が重いし意識を集中しきれません。まぁ、イベントが続いてましたからちょっと
身体もお疲れ気味なんでしょうね。今日は風邪薬飲んで早めに寝ることにします。

今日のどう?
マスワリ 2回(セブン 1番テーブル)

About

2007年11月07日 00:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中伊豆旅行記(2日目)」です。

次の投稿は「予防接種」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。