« 少しはゆっくり出来たかな? | メイン | たくさんビリヤード »

成長したなぁ…

今日はPCの授業は1本だけ。それ以外の時間はHPの作成したりプログラム組んだりしてましたね。

で、今日は匠太が弟の息子(すなわち匠太からすると従兄弟)から幼稚園の制服のお下がりを貰えるということで
行ってきたようです。俺は仕事してましたから一緒に行けなかったですが、帰ってくるなり制服のジャケットを羽織って
「ねぇ。パパぁ。匠太4歳になったらこれ着て幼稚園行くの」
そっかぁ。あと半年したら匠太も幼稚園かぁ…かわいくもあり、頼もしくもあり、愛おしくもあり、ちょっぴり寂しくもあり…

ちょっと時間を作って匠太と久しぶりにビリヤード。いつの間にか背が伸びて今までの椅子を台にして撞かせると
フォームが崩れる…ちょっと低い椅子を今日は用意してみました。久しぶりの割には比較的しっかり振れてましたね。
まぁ、レストがちょっと難しそうでしたけど…

夜は遅い時間に常連さんと相撞き。セットマッチを2回ほど。調子は精神的に余裕がある性か悪くないですね。
もっとも練習してないからとんでもないポカもありますが…

このブログではあまり時事問題を取り扱うことがありませんが、ちょっと気になった話題もメモ代わりに…
いわゆる年金問題です。もうはちゃめちゃなんだから一回ちゃんとごめんなさいって謝って今後はちゃんとやるんで
今までのは全員に無条件に支給しますとかにしちゃえば良いのにとか思いますが、まぁ、そうもいかんでしょうな。

で、今日新たな問題として生年月日を1日、10日、20日などにいわゆるまるめて記録されている事例が公表
されました。まぁ、今更驚きませんが、可能性として当時のプログラムミスの可能性があると…

はぁ?生年月日をまるめるプログラム?組む訳ないじゃん…まぁ、プログラムとしては簡単ですよどんな言語でも
IF文1つ加えるだけでしょうからね。でもさぁ…あり得ないでしょ。入力された誕生日をわざわざ別の間違った数値に
置き換えるプログラムなんて…ミスじゃなくてもしあったらそれは作為的なものだと思うけど、メリットがないだろうから
作為的にやったとは思えない。すなわち、プログラムミスなんてことはあり得ない…

こんな言い訳どうやったら考え付くんだろ?プログラム見なくても普通に考えてあり得ないのに…
そうそう、そういえば2000年問題が巷を騒がせたときに非常食を買って「どんな事が起こるか判らない」などと
テレビでことさら問題を大きくしてた人がいたなぁ・・・

忙しいんでしょうけどね。プログラムの勉強しなさいとは言いません。せめて正しい情報を得られるブレーンは確保
してくださいな。

今日のどう?
マスワリ 2回(セブン2番テーブル)

About

2007年10月26日 03:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「少しはゆっくり出来たかな?」です。

次の投稿は「たくさんビリヤード」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。