« 今日は横浜出張 | メイン | 無理が利くなら無理しちゃえ »

匠太チェックOK?

今日は休み。しかも来週の月曜は祭日なのでビリヤード場を開けてますし、再来週は出張で一日PC講師の
お仕事が入ってます。すなわち26日までお休みなしっ!貴重な休みです。外は晴天ポカポカ日和。今日は
どっか公園でも行って…な〜んて思っていたんですが、匠太が昨日から風邪気味です。でも、パパと過ごす
今日をとっても楽しみにしていたらしい…まぁとりあえず午前中は家で過ごして午後から小児科へ。診断は
風邪か花粉が微妙とのこと。まぁ、両方かもしれんし風邪の公算が大きいらしいですが…で、外で遊ぶ訳に
いかないので、買い物やらして帰宅。折角なので夕食くらい匠太の好きなものを食べに行こうということで
「ハンバーグ」「お弁当」「すし」の三択を迫ると迷うことなく「すし」との回答。えっと回るお寿司行って
来ました。またも3人で30枚ほどを平らげ満腹で帰宅。その後匠太と一緒に風呂に入ります。で、風呂で
最近の出来事など…うちでは匠太に出来ることは出来るだけ匠太自身にやらせるようにしています。
着替えや、靴をはく、車のシートに座るなど時間がかかっても時間的に許す限りゆっくりでも自分でやる
ようにさせています。で、2歳児ですからね。当然全部がうまく行かないこともある訳です。靴を逆さに
履いたり、パジャマのボタンを掛け違えたり…そこで最終チェックをパパかママがすることになってます。
例えば出掛けに匠太が靴を履きます。自分で終わったと思うと「パパ、チェック!」と声がかかるので、
俺が点検して、必要であれば直し「OK」というと玄関を出るってな感じです。ちょっとここで話しは変わるの
ですが、匠太は俺の髭が嫌いらしいです。普段から剃っているんですが夕方になると少し伸びて来ます。
まぁ、一日1回髭剃りすれば良いんですが、頬ずりしたりすると痛いのが嫌みたいですね。まぁ、当たり前
ですか…で、俺は大抵の場合風呂で髭剃りをします。匠太と一緒に入っているときには髭剃りが終わると
「匠太、チェック」と俺が言うと匠太が頬ずりして「OK」と言ってくれます。痛くない頬とパパのチェックが
自分に出来ることが嬉しいんでしょうね。今日もちゃんと匠太チェックOK貰いましたよん。

コメント (2)

しろたん:

お久しぶりです(^^)
今 下の娘がまさに「じぶんでやる〜」の時期で、時にはかんしゃくになりつつも、がんばってやっています。
お兄ちゃんは取り掛かるまでに時間がかかるので、未だにうまく”やる気”を引き出してあげられないのですが、ぼちぼちやっていけたらな、と思います(^-^)
朝の支度、うちは必ずどこかで手を貸してしまっています・・・。
たいしさんと奥さんを見習わないと。。
 *
我が家も主人がお休みの日にお寿司食べに行きましたよ!
みんなでわいわい食べるのは楽しいですよね^^

お久しぶりです。子供の成長は早いですよねぇ。うちなんて
ついこの前まで会話が成立してなかった気がしますからね。
うちの匠太もそうですが、どんな子でも得意、不得意があると
思うので、私は個人的には
得意を伸ばして行けたらいいなぁ。と思っています。
何が好きで何が得意かもまだ分りませんが出来ないことを
責めるより、出来たことを褒めて一緒によろこべれば
良いかなと思ってます。将来も得意な科目、苦手な科目が
出てくるでしょうが、ALL5の通知表なんてつまらないですからね。
ほとんど1や2でもひとつだけ5があればそれが得意で
あり、個性ですからそこを褒めてあげようと思って
います。まぁ、現実に1と2の成績表を持って
来られてそう出来るかは私のこれからに掛かって
いるかもしれませんが…

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年02月06日 02:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日は横浜出張」です。

次の投稿は「無理が利くなら無理しちゃえ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。