« 普通が出来ない | メイン | ついに来たか… »

3月のセブンマンスリー

今日はセブンのBC戦。他店からも大勢の参加があって(とは言っても全部で12名ですが…)見ていて
なかなか面白い試合でしたね。試合の結果&トーナメント表はセブンのHPをアップして置きましたので、
そちらを参考にしてください→セブンHP
俺はというともちろんBC戦に出られる訳もなく、(ABCだって運営で出られないし…)遅くに来たS.I.B.C.の
マッチャンとMUUとで勝ち残りのナインボールを転がしたくらいですかね?まぁ、よく外します。それも
これも全部自分のせいですから仕方ないですね。自分のせいと言えば今日の試合を見て感じたんですが
やっぱりやることをやってる人は勝つ負けは別にして良いゲームをしてますね。仮に負けたにせよ最後まで
勝てる人は一人しかいない訳で大多数は負ける訳です。もちろんスポーツですから勝ち負けはありますし
勝つことは重要です。でも、本当に大事なのは負けた時だと思うんですよね。負けたのが悔しいから練習
する。それもひとつでしょう。でも、もっと大事なのは負けた原因をしっかりと自覚して自分の実力を正しく
認識することだと思うんですよね。負ける度に言い訳しているようでは言い訳に逃げているだけでいつまで
経っても自分の修正すべき点が判らないと思うんですよね。俺は日々の相撞きや練習でも常に自分と
向き合うように心がけているつもりです。A級だからと言って偉い訳でもなんでもありません。まだまだ
やらないといけないこと、出来ないといけないこと、練習しないといけないこと、上達の余地それぞれ一杯
あると思うんですよね。ましてやB級、C級の人達は伸びしろがもっとたくさんあるはずなんですよね。
相手がどうの、キューがどうの、コンディションがどうのと言う前に自分がどうなのか?ということをきちんと
考えて反省の上に練習しないと意味が半減すると思うんですよね。そういう意味では今日の試合では
所々で「いやぁ、がんばってるんだろうなぁ」というゲームが見られて良かったし俺の勉強にもなりましたね。
俺もまだまだ負ける訳にはいかないですからね。今はどん底の状態ですが、これが俺の今の実力。
それでも勝負していなかいといけないのが試合であり、相撞きですからね。俺も試合出たいなぁ〜

About

2006年03月13日 03:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「普通が出来ない」です。

次の投稿は「ついに来たか…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。