« A級だから見えること | メイン | 赤狩山プロチャレンジマッチ »

2月のビリヤード(まとめ)

今日は月曜なのでセブンはお休み。そしてPC教室もお休みなんですが、こういうときには必ずと
言っていいほど出張の仕事を入れてます。ってな訳で今日は横浜出張でPCのプログラムの打ち合わせ。

さて、ビリヤードはしてませんが2月も終わりってことで今月の状況をまとめてみました。いや〜あまりに
ビリヤードしてないのでビックリですが、こんな感じです。

ボーラード Av.185.1点 Max276点 Min137点
マスワリ 8回

ボーラードで200を越えたのが1回きりってのは寂しいですねぇ。さすがに150を切ったのは1回だけ
でしたけど、う〜ん、細かいシュート力が足りないんだなぁ。せめて230くらいはアベレージにしたいしなぁ。
マスワリの8回ってのはあまりに少ないですが、体調の悪い中あまり相撞きもしていないのでこんなもの
かもしれません。花台のラシャを替えた影響もあって(さらに渋くなってやんの)まだ、うちのテーブル用の
撞き方が出来てませんね。試合だったら最悪バンキングと相手のプレーを見るだけでアジャストしないと
いけないのにこのていたらくには唖然としますね。まぁ、今月は年度末なんてこともあってそれなりに
忙しい予定ですが、そこをえいやっ!と振り切り練習します!!

コメント (4)

こんにちは。
昨日も遊びに来た際に書き込みしたつもりでいたのですが・・・
はじかれちゃったみたいですね。
私も、ビリヤード大好きです。
まだC級ですが本気でB級目指して撞いてます。
ボウラードなんて・・・まだアベレージ70のヘッポコですけど・・・・
時々遊びに来ますのでよろしくです・・・

そうだったんですか。ごめんなさい。昨日はレイアウトを
変更していたので、再構成とぶつかったのかもしれませんね。

先ほど、ブログ読ませて頂きました。ちょっと記事が古く
なってしまっていたので気になったところをこちらにコメント。
「下から上に相撞きのお願いをしてはいけない」
う〜ん、そうなんですかぁ。確かにそういう風潮はまだあるのかも
しれませんねぇ。ただ、私の考えですが私は相手がC級だろうと
ビギナーだろうと真剣にお相手させて頂くのが上級者のマナー
だとも思っています。もちろん積極的に声をかけて頂くことも
嬉しいことのひとつです。確かに上級者が得るものは少ないかも
しれませんが、試合でC級とやりなれていないのでテーブルを
ひっちゃかめっちゃかにされてペースを崩して自滅なんてことを
避ける意味でも大事ですし、セオリーに凝り固まった自分の
ビリヤードを見つめなおす意味でも下級者とやることは大切だと
思っています。また、相手にアドバイスをすることを考えていると
「自分にもあてはまらないか?」などと客観的に自分のプレーを
見ることにも繋がります。
強いてあげればあくまでも相撞きは相手の胸を借りる意識を
持ってやることくらいですかね?例え勝ったとしてもそれを本人の
前ではしゃいで見せたりとか、本人のいないところで他人に自慢したり
なんてことをしなければ良いんじゃないでしょうか?

コメントありがとうございます。
古い記事でもコメント頂ければ、私の方でわかるようになっていますので、気にせず投稿してもらって大丈夫ですよ(^○^)

さて、本題ですがあの記事を書いてからいろいろな方にいろいろなコメントを頂きました。
上級者の方からもコメントを頂きありがたく思っています。
たいしさんの様な方が増えると、ビリヤードももっともっと発展するのかなと思います。
私は、ビリヤードが好きですが、記事に書いたような考え方は、なくなって行く事を望みます。
トーナメントでも上級者の嫌がらせの様な嫌な経験も何度かあります・・・
その度に「人間出来てない人だなぁ」と思います。
私は私!
これからも自分のペースでビリヤードがんばって行きます。
また、私のページにも来て下さいね。

確かにこちらにコメント書くのは適切じゃないですよね。すいません。
まぁ、ちるさんのところに俺のような少数意見を書くのにためらいが
あったことも事実なんですが...

確かにまだおかしな風習は残っていると思いますが、以前よりずっと
環境はよくなっていると思います。これからは老若男女だれでもが
気軽に楽しめるスポーツとして根付いて欲しいですね。だって
中学、高校に卓球部があってもビリヤード部なんてほとんど皆無
ですからね。やっぱりまだ世間の目は厳しいんだと思います。
そのうち高校生の学校対抗の全国大会とか出来て来たらきっと
楽しいだろうなぁ。なんて想像してます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年03月01日 01:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「A級だから見えること」です。

次の投稿は「赤狩山プロチャレンジマッチ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。